退職後(その2)

 

 

 2回目の相談

 

再びハローワークで面談(カウンセリング?)しました。

結論は、生活環境の変化に順応できていないことが原因らしいのです。

 

『・・・それだけかなぁ。。。』

 

ちなみに、一人でいることは嫌いではないけど、自己肯定感を満たすには仕事しなくてはならないのではないかと考えることがプレッシャーを呼び起こし、不安感や焦燥感を感じるようです。

 

30代のころの仕事は、達成感を感じたり自己肯定感が満たされていたと思えるけど、50代になると、階層とともに責任も重くなり、政治的な作用が働き、正しいことが正されない現実に違和感や嫌気が蔓延していたように思う。

 

まぁ、今は、そんな重圧からは解放され無縁となりましたが。。。

なのに、なんで楽しくないと感じることが多いのだろう。

 

ものの本などに、小さな旅に出よとか、趣味を満喫とあるけれど・・・没頭してやりたいことも見つからない。ちょこっと手を付けても、次第につまらなくなってしまう今日この頃です。

 

その日の帰り道、信号待ちしていたら、見知らぬおばあちゃんに道を尋ねられた。

道順を教えてあげたら、「ありがとう」と言われたことがうれしかった。

そんな一言を誰かに言ってもらえることを、自分は望んでいるのだろうかとしみじみと夕暮れの風景の中に感じてしまった。