痛風のこと

 2,3日前から左手首が痛くて、違和感を感じていた。

『なんだろう。ぶつけた記憶もないし・・・』

 

その後、左足の親指の付け根が腫れてきた

『あぁ、痛風の症状か。そういえば、足首や手首に症状が出ることがあると、どっかで見たな。』

 

初めてなったのは、男の厄年のころ。寝ていると足の親指の付け根がジンジンして痛みが出てくる。わけのわからないまま朝起きると、足が倍の大きさになるくらい腫れていた

 

痛みに耐えかねて、通院を決心。

靴下をはかないのもへんだと思い、肥大した足に靴下をはこうとすると、あまりの激痛に不覚にも涙がこぼれました。靴下を断念して片方ははだしでかかりつけ医へ。

 

あれから十数年。

しばらくお酒を飲まない日々を過ごしていたのに、『なんでいま痛風?』。うーむ、昨日の牡蠣鍋のせいか・・・わからない。

『飲んでも飲まなくてもなるんだったら、飲んじゃおぅ』と、痛みを増すような愚かな行為をしては、足の腫れ具合に一喜一憂する今日この頃です。