退職後(最終話)

ハロワークの相談も5回目。

 

退職後未だに、「このまま隠居(風?)生活を楽しむ。」のか「是が非でも仕事を見つけて働くのか。」日々、心理的な揺らぎがあります。なおかつ、どちらにも舵を切れない自分の歯がゆさを感じます。

 

【学んだこと】

1 情報化社会でインプットが多い世の中なので、自ら描く、話すなどのアウトプットを行うことが大切ということ。

2 とかくマイナス思考に陥りがちな時は、他人はこう見ているだろう、思っているだろうと自己の中で憶測しがちになるので、『「〇〇さんは✖✖と思っている。」と考えた。』というように、客観的な視点で物事を捉えること。

 

学んだことを試みて、現状でバランスをとって生きていくには、過渡に自分を攻めることなく、自発的に働きたくなったら、再度、ハーロワークを訪れてもよいかなというところに落ち着きました。

 

このまま本格的な隠居生活でいいのだろうかとも思いますが、一旦、ハーロワークの相談を終了としました。

 

相談員の方、ありがとうございました。

 

内心の忸怩たる思いは様々あるのですが、一つの区切りとします。