無観客競馬

新型肺炎の影響で、イベントの中止、延期が相次ぐ中、ついに学校の休校が全国レベルで要請されてプチ・パニックに陥っている。

 

学校を休み会社を休み収入の道を閉ざされたものはひたすら耐えるのみなのだろうか。他国に比べて、この国の予算措置があまりにも少ない報道が気にかかる。

まるで、「軽症の人は自宅療養してください。PCR検査はできません」というのと同じことのように感じる。

 

結局、国をあてにしないで健康や安全や生活は自分で守れってことなのか。個々の状況にもよるけど、それって限界がありますよね。

 

そのさ中、ついに、JRAも今週末から無観客競馬になるという決断を下した。自然災害での休止はあったような気はするけど、まさかの「無観客」とは。。。

社会情勢を鑑みれば致し方がないところですが、中止ではなくて競馬は開催するんですねぇ・・・。

 

競馬は好きだけれど、1兆円産業と呼ばれるJRAがこんな時こそ「新型コロナウイルス対策として1兆円拠出します」と宣言してもよかろうにと思ってしまう。政府直下の農林水産省なのでそれも統制されているのかなぁ。

 

5大陸に感染が拡大して、いまにもパンデミック宣言が出そうな昨今、果たして1~2週間で済む話なのだろうか?