緊急地震速報

今朝も午前9時に緊急地震速報があった。

スマホから流れる異常音。大地震か!?と思いきや震度3レベルの揺れ。

ホッと一息です。

 

このところ、震度3から4レベルで緊急地震速報が鳴るのは、大地震を予測していて備えのためなのかと勘繰ってしまう。

ただ、あまり頻繁に鳴らされると「またか・・」という気分になってしまう。

 

緊急事態宣言の最中に、大地震は勘弁してほしいものです。

 

宣言後、流れは解除に向かっているようですが、東日本大震災の時の津波は、第一波より第二波のほうがはるかに高かったのは記憶に新しいところです。

 

コロナウィルスの第二波が来ないことに越したことはないのですが、来てしまった本当にオーバーシュートしてしまうような気もします。

 

とはいえ、いつまでも巣ごもりって訳にいきませんよねぇ。。。(^^;