ストロベリームーン

今夜は満月、「ストロベリームーン」と呼ぶそうです。

 

以下は、YAHOO!JAPANニュースからの抜粋です。

 

各月の満月の呼び方

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。 6月は“Strawberry Moon(苺月)”といわれています。

以上、抜粋の終了です。

 

そういえば、新聞のコラムにも似たような記事が載っていました。

満月の呼び方もいろいろとあるんですね。ある意味、生活の知恵なのでしょう。

 

ところで、なぜ「ストロベリームーン」を持ち出したかと言うと、その昔、JAPANN CUPに、遠征でオーストラリアから参戦した「ストロベリーロード」という馬を思い出したからなのです。

名手レスター・ピゴット騎手が騎乗して7着でした。

ちなみに、映画のタイトルにも使われていたことがあるようです。

 

いつか馬主になったら、「ストロベリーロード」みたいな名前を付けたいなぁ、と妄想していた頃もありましたが、馬主はおろか日々の生活で、いっぱいいっぱいな現状です。(^^;