誰しも一度は「お金持ちになりたい!」と思うことあると思います。

 

新型コロナウィルスの来襲により、自粛生活が続き、ようやく、自粛から解放されつつある感の今日この頃ですが、政府の拠出する補助金(支援金?)が特定の会社の利益となっているような報道には憤りを感じます。

 

今回のみならず、前からそういう仕組みができていたんですね。(--;

 

一般人が真に困っているときに、国という存在が手を差し伸べるのかと思いきや、100万や200万の給付のために、億という金額を抜き取り、さらに、特定の企業に独占させているとなれば、悪しき財閥のあり方を踏襲しているようにも思えます。

 

新型コロナウィルスの検査の話題が報道されたときに、とある番組に出演した方が、「ここは旧陸軍の管轄だから他へ検査を回したりしないですよ。」としたり顔で発言していました。

この時、耳を疑いました。今どきそんなことあるわけないだろう。。。と。その後、なぜか、その発言者を報道で見ることはなくなりました。

 

この国は、未だに戦後直後のままなのでしょうか。一つの事由でフラットになった財や金をあらゆる手段を講じて、すかしとるようないじましさをぬぐえないのです。

 

間違ったことを謝らず、人の懐に手を突っ込むようなやり方で財を増やしていくような手法は、辞めてほしいと切に願います。