スキル

うーん、スキルって何でしょう。

 

英会話能力やコミュニケーション能力の向上?なんか違う気がします。

仕事を持っていた時、確かな計算能力や奇抜な発想は何の評価も得ませんでした。

日々を過ごしながら、精密な記録や記憶を束ねて、ワンペーパーで示しても、理解されず闇に葬られることの方が多かったように思います。

 

ゆえに、スキルとは何だろうと自問自答してしまいます。

 

それ以前に、業務上で求められるのはgiveではなくtakeのようです。

つまり、誰かに対して何かを求めるのではなくて、何かを提供する姿勢が、やがて共感と信頼を呼び自己のスキルに連動していくのでしょう。

 

今思うと、take、どれほどできていたかなぁ(^^;

 

人とのかかわりが希薄な昨今、小さなブログで、どれぐらいtakeできるか、今後の課題と考えます。

 

いまは、何もいらないからw

 

って言いながら、株の儲け方教えてよ、なんてスケベ根性を捨てきれないことも事実としてあります。(--;

 

takeできること、美術、初心者ガーデニング、競馬、地方公務員のいろんな話、などなど、だけど、なんでもtakeしたい、そんな気分の今日でした(^^;