風のように

無敗の3歳牝馬が、3冠達成に挑もうとしている。

その名は、デアリングタクト。

春先にこの馬を知ってから、歴史を塗り替える存在感を感じていた。おそらく、秋華賞を風のように走り抜けて、偉業を達成するだろう。

 

f:id:airpocketchan:20201016182010p:plain

 

ただ、それは始まりでしかない。

 

連勝記録だけをたどれば、キンチェム(Kincsem1874年 - 1887年)というハンガリーの歴史的競走馬がいる。名前はハンガリー語で「私の宝物」の意味(恋人同士や夫婦の間で使うと「あなた」の意味になる)。

デビューから引退までの無敗記録は、世界記録となる54戦54勝の記録を持っている。

キンチェム
(キンツェム)
Kincsem.jpg
欧字表記 Kincsem
品種 サラブレッド
性別
毛色 栗毛
生誕 1874年3月17日
死没 1887年3月17日(13歳没)
カンバスカン
ウォーターニンフ
母の父 コッツウォルド
生国 オーストリア・ハンガリー帝国の旗 オーストリア・ハンガリー帝国
生産 国立キシュベル牧場
馬主 エルンスト・フォン・ブラスコヴィッチ
調教師 ロバート・ヘスプ
競走成績
生涯成績 54戦54勝
獲得賞金 394,820コロナ
 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

「私の宝物」であるデアリングタクトの馬名の意味は、大胆な+Tactics(戦法)より。大胆な戦法。とJRAのページに書かれている。

初めて走る姿を見た時に、生で見たことがない三冠馬シンザン』が脳裏に浮かんだのを覚えている。

シンザンは牡馬なのに、なぜ牝馬デアリングタクトとイメージが重なったのか不思議ではあるが、競走馬であることに変わりはない。

 

勝利の後には、牡馬3冠目前(次週が菊花賞)のコントレイルとの決戦はあるのだろうかと想いを巡らす。

 

様々な想いに胸をときめかすことができる「競馬」に感謝したい。