三冠

アーモンドアイがJC参戦を表明した。

 

奇しくも、今年は、牡馬三冠・牝馬三冠がともに無敗で達成されている。

その2頭が既にJC参戦を謳っているのに。

 

確かにこれまでの名馬をしのぐG18勝は賞賛に値する。しかし、名馬がたどってきた時代は様々で、一概に勝利数だけでの比較は難しい。

ただ、JC参戦で引退を決めた馬西・厩舎関係者には、「夢の実現」という競馬界への貢献度を高く評価したい。

 

競馬ファンとっては、まさに、ドリームレースとなる。

かつては、2頭の強い馬がどちらが強いかを決するマッチレースが行われていた。

その名残なのか、枠番連勝複式の馬券しかない時代は、強い馬は単枠指定(同枠に2頭はいるところを1頭に限定すること)されたものだった。

 

さてさて、G18勝アーモンドアイが強いのか、牡馬三冠コントレイルか、それとも、牝馬三冠デアリングタクトなのか、興味は尽きない。

願うのは、競走中の事故や落馬がなく、不利を被らない力勝負で決することである。

 

じつは、もう決めている。

今年の春先に桜花賞で恋に落ちたデアリングタクトで勝負する。

以前にも書いたが、かつての名馬シンザンがダブるのである。おそらく、勝っても負けても、この選択に悔いはないだろう。

彼女が、さらに大きく飛躍することを期待してやまない。