つぶやき

しばらくぶりに、競馬予想と株式投資以外のつぶやきをしてみたくなった。

 

突然の「退職」から約2年が経過した。

当初は、ハローワークに通ったり、夏場は市民プール、図書館通いも試みてみたけれど、どれも長続きはしなかった。

 

日課の散歩はこなしているので、引きこもりというわけでもないだろう。。。

 

もともと、絵を描いたり木の彫刻など好きだったので、たまにはやってみるけれど夢中になれない自分に気づいてしまう。

 

コロナ禍で、好きだったスーパー銭湯通いも中断で息詰まる。

 

世の中には、ユーチューブなどで情報発信を楽しんでいる人も存在するが、自分をさらけ出すつもりにもならない。

 

だらだらと生きている感じかな。

以前、図書館で借りたDVDで「あん」という映画の中で、いまはもう亡くなってしまった女優・樹木希林さんが、「生きてればいいのよ、たらたらと生きてればいいのよ」と言うシーンが、とても印象深く思い出されます。

 

うん。生きてることは大事。

ただ、日々熱中できる何かを見つけたいな。まだ、還暦前だもの、、、隠居生活は早すぎる。

 

人間て不思議な生き物だね。

判を押したような毎日の中で通勤していたことさえ、口惜しく思ってしまうことがある。

 

とはいえ、通勤がしたいわけではなく、自分のすることが多少なりとも人様の役に立って、その行動を維持できるお金が対価として得られたなら、それで幸せなのかもしれない。

 

誰かに聞いて(気づいて)もらいたいのかもしれない。つぶやきは、所詮つぶやきだから誰にも届かないと知っているのに。

 

うーん、それでも、つぶやく、自分がいるんだなぁ。。。。。