皐月賞&アンタレスS

 


日曜競馬の予想です。


今年の注目牡馬は、現時点で2頭。イクイノックスとダノンベルーガ。なんと、枠順発表で大外枠と最内枠とは・・・。

 

なぜイクイノックスは、皐月賞本番まで出走しなかったのか?「一戦使わないのは、疲労がたまりやすいから」・・・だそうですが、中20週は、きっと何か他の理由があるのだろうと推測します。かつ、大外枠を引いたのでC.ルメール騎乗とはいえ切ります。

 

ダノンベルーガは、共同通信杯からの臨戦や職人川田騎手に期待が持てるところですが、直前まで出走を迷っていた点はイクイノックスと似たような点があるのでしょうか?一説には右トモに不安ありとのこと。かつ最内枠とハーツクライ産駒の皐月賞戦績が気がかりです。

 

さて、どーも気になるオニャンコポン。迷った挙句、◎にします。

現時点で単勝オッズ10倍台前半と少々過熱気味ですが、京成杯単勝を取らせていただいた恩恵に賭けてみます。買わないで後悔するより買って後悔する方が納得できますから。

オニャンコポンは、父エイシンフラッシュ同様、京成杯で3勝目をあげています。その父は、人気薄で皐月賞3着後、ダービー馬になっています。ちなみに、馬名の意味ですが、アカン語で”偉大な者”とのこと。決してふざけた馬名ではないんですよぉ。

また、さっぱりの時もありますが、人気薄を3着以内にもってくるという”追わせる”騎乗が板についてきた菅原騎手にも注目しています。

 

もう1頭は、ルメールが蹴って福永騎手にスイッチしたジオグリフ。共同通信杯経由なので残します。

 

その他、騎乗ぶりに不信感を覚える横山武史・Ⅿ.デムーロ騎手、また、昨今のトライアル組不振、さらに重賞未出走は着外のみという馬たちは、すべて封印です。

 

皐月賞

◎オニャンコポン
○ダノンベルーガ
▲ジオグリフ

【結論】

単 勝 11      1点
ワイド 1・11・14 3点
3連複 1-11-14 1点

 

 

<アンタレスS>

◎ケイアイパープル
○バーデンヴァイラー
▲オーヴェルニュ


【結論】

単 勝 5       1点
ワイド 5・12・16 3点
3連複 5-12-16 1点

 

※予想は、2022.04.17 09:04 現在でした。