開花

お散歩コースの土手沿い付近在住であろう、おじさんからタダで頂いた苧環(おだまき)が開花しました。

2鉢の1つはピンク、もう一つは紫のガクに白い花。花芽がぐんぐん伸びて、まだまだ花を咲かせそうです。

お散歩でおじさんにあったら「花咲いたよぉ」とお礼を言おうと心待ちにしています。

 

ところで、3月中旬に、強風で落ちた蕾のある桜の小枝ですが、芽吹いたと思いきや花は咲かず・・・小さな緑の葉が大きくなりつつあります。冬を越せずに落ちてしまったせいか、花は咲かないのでしょうか?

とはいえ、葉が伸びて育ってくれれば、来年の春に桜の花をつけてくれると願いながら、成長を見守ってゆきたいと思います。

 

何事も、慌てず騒がずのんびりと、が一番なのです。