白鳥はアイドルと化した

 久しぶりに、散歩コースの白鳥を確認しに行った。

 遠くからは白鳥の姿が認識できなかったが、なにやら十数人の人だかり。

 

 そこに悠然と川べりのススキの陰から白鳥が現れた。

 その時、とある老婆が「アヤちゃん、アヤちゃん」と連呼して白鳥を呼び寄せる。

 「ん?」と違和感を覚えたが、老婆曰く、「多摩川にいたのがタマちゃんなんだから、絢瀬川のアヤちゃんなんだよ」とのこと。

うーん、アザラシと白鳥の違いはあるが・・・

 ということで、川のアイドルと化していた。

 老婆は、「誰か動画撮って投稿しなさいよ」と血気盛ん。笑みを浮かべた数十人のギャラリーは、思い思いの構図を求めて撮影に夢中になっている。

 しばし、その光景に触れて退散しようと思った、その時、なんと!老婆の呼びかけに反応したのか、白鳥は川から岸へ上がってきたのだった。

 さすがに、土手の上まで登っては来なかったが、何だかかわいく思う気持ちがわからないでもなかった。