競馬予想屋のタラレバ日記 part 24

 日曜重賞の予想です。

 < 有馬記念 >

 使い古された言葉ですが、競馬は世相を反映する。

 

 実は、これを記す前の段階で、9.11事件の年にマンハッタンカフェアメリカンボスで決まった有馬記念を取り上げようと思っていたが、何か違う気がしてやめた。

 

 今年のあまたある競馬予想を見やると、ロシアによるウクライナ侵攻。エリザベス女王の逝去。ワールドカップサッカーでアルゼンチンの36年ぶり優勝などからサイン馬券を推すものが多数あるようです。以外なのは、日本の元総理大臣が銃撃に倒れるという事件は触れられていないことでしょうか。

 青色が共通項にも思えるのですが、なんとなくしっくりこない感。なぜだろう。

 

 冷静になって、予想スタンスに立ち返る。

 30pのイクイノックスが◎。次点25pのジェラルディーナが〇と落ち着く。

 ▲は20pでアカイイト、ヴェラアズール、ポタジェ、タイトルホルダーの4頭が並ぶ。

 定石通りこの中から最低人気の馬となるとポタジェになるのだが・・・ヴェラアズールやタイトルホルダーでなくていいのだろうか。自らタラレバの世界に踏み込んではいないのだろうか。うーむ、あほの一念苔をも通す・・・か。

 (結論)

 ◎イクイノックス

 〇ジェラルディーナ

 ▲ポタジェ

 単勝  9番

 ワイド 5・9・12 BOX

 3連単 9⇒5⇒12

 

 いやはや、妄想を超えて幻想の域に達してしまい、バラ券(100円馬券)をバラバラと買ってしまいそうだ。これがほんとのタラレバか。「やめときゃよかった」って。