競馬予想屋のタラレバ日記 part 45

 菅原(推し騎手)くん、おいらが買うと11着とは、どういうことなんでしょう?

 

 日曜競馬の予想です。

 < フィリーズレビュー >

 例年に比べると小粒なメンバーに映る18頭。

 予想ポイント25pのシングザットソングに◎。

 次点に、イコノスタシス、ポリーフォリア、トラべログの3頭。3頭の中で、イコノスタシスは、前走G3で8着。前走がG3やOP特別だった馬は振るわないというデータから悩んだが、消して泣きのパターンを恐れて残した。

 ただし、推し騎手がいないので馬連は買わない。

 ◎シングザットソング

 〇トラべログ

 ▲ポリーフォリア

 △イコノスタシス

 (結論)

 単 勝 12番

 ワイド 2・7・10・12 BOX

 

 < 金鯱賞 >

 2021年溺愛していたデアリングタクトが、まさかのギベオンに敗れた苦い思い出があるレース。予想ポイントは、この2頭が最上位だったにもかかわらず、「デアリングタクトに負けはない」と自信に満ちた単勝馬単3連単のみ購入で玉砕した。

 近年、逃げ馬が2勝3着1回と好成績で、前回逃げて3着のフェーングロッテンやG1馬ポタジェも気になるところだが、そこまで手を広げても妙味は少ないと見て、あっさり見限る。

 予想ポイントでは、15pにヤマニンサルバムとプログノーシスの2頭。

 過去6年中の勝馬5頭は、有馬記念か白富士Sからの転戦。有馬記念経由にポタジェがいるが、2.1秒差の12着では、いかにも分が悪すぎる。よって、白富士S経由のヤマニンサルバムを◎

 次点に、マリアエレーナとディープモンスターの2頭。推し騎手団野大成鞍上のディープモンスターを〇に抜擢、追い込み2着を期待する。

 ◎ヤマニンサルバム

 〇ディープモンスター

 ▲プログノーシス

 △マリアエレーナ

 (結論)

 単 勝 11番

 ワイド 2・4・11・12 BOX

 馬 連 4-2・11・12