夏の終わり?

 暦の上では、もうすぐ9月というのに、連日の猛暑日で参ります。

 日課のお散歩も、クソ暑いのに行かなくてもいいかな?とも思うのですが、筋力の低下を防止するためかかさず行ってます。

 そんな日々、ふと目の前を横切る赤いものが。

 アキアカネならば秋の訪れを告げるトンボのはず。

 ただ、なんとなく赤色が薄い気がするのです。気になって調べてみると、ナツアカネという夏に見られる赤いトンボもいるようです。色の濃さはあまり差がなく、雌は色が薄いらしい。。。

 うーん、見たのはナツアカネなのかアキアカネなのか、どっちなのだろう。

 蝉の声も少なくなってきた昨今、気温とは関係なしに秋はじわりと近づいてきているような気がします。