先日、とある用事があった帰りに神田明神に行ってきました。

初めて訪れたのですが、この神社はいわゆる万の神があちこちに祭られていて、なかなか商魂たくましさを感じさせる神社ですね。外国人旅行者も多く足を運んでいました。
ちなみに、神馬「あかり」ちゃんというポニーがいて、柵の中で置物のようにじっとしていたのですが、馬主さんらしき人が境内をお散歩させてあげているときは、しっぽをフリフリして嬉しそうに歩いてました。グッズ販売してるとあったので、買おうかと思ったら、キーホルダーとアクリル板の盾で、いまひとつ欲しいという気分にならず買いませんでした。その週の馬券はハズレだったので、やっぱり買っとくべきだったのかなぁ。。。
神田神保町近辺は、古本屋が多く店先でインバウンド向けの浮世絵カレンダーなど売ってます。また、カレーの街として、リラックマのスタンプラリーも実施しているので、年末までにお目当てのカレー屋さんに行ってみたいと思います。