スワンSのヒット以降鳴りを潜めていますが、そろそろ・・・ね。
日曜競馬の予想です。
< 菊花賞 >
全馬が経験のない3000m。やはり、春2冠の結果を重視するべきと考えます。とはいうものの、皐月賞・ダービーの1・2着馬不在という現状は、混とんとしていると見ます。
予想ポイント30pにショウヘイに◎。ダービー3着かつ神戸新聞杯2着の実績に重きを置きます。
次点は、アマキヒ、エリキング、ゲルチュタール、マイユニバースの4頭。
ポイント上位5頭すべて、ノーザンF産馬。出走馬18頭中の半数がノーザンF産馬、社台F産馬が2頭。クラシックにめっぽう強い社台グループなので抗えません。
ここから、まず神戸新聞杯でショウヘイに勝っているエリキングを残します。
穴候補は、菊花賞の試金石ともいえる芝2200m日本海S(3勝C)を勝ち上がったゲルチュタール。
アマキヒは、阿賀野川特別(2勝C)からの転戦で、ことごとく菊花賞の壁に跳ね返されているのでカット。最後まで悩んだのがマイユニバース。前走(2勝C)の着差が7馬身、タイムはレガレイラが勝った有馬記念の3着ダノンデザイルと同タイム。今回、京都コースで武となると脅威に思えますが、意を決して捨て置きます。
◎ショウヘイ
○エリキング
▲ゲルチュタール
(結論)
馬 単 7・12・15 BOX
ワイド 7・12・15 BOX

< WⅠN5 > 買い目 1点
+各馬番の単勝 計5点
|
|
レース名 |
馬番 |
馬名 |
結果 |
|
東京10R |
山中湖特別 |
10番 |
ブルーベリーフィズ |
7着 |
|
京都10R |
5番 |
ジューンアヲニヨシ |
2着 |
|
|
新潟11R |
ルミエールAD |
17番 |
イコサン |
1着 |
|
東京11R |
神無月S |
13番 |
インユアパレス |
1着 |
|
京都11R |
7番 |
ショウヘイ |
14着 |
結果:7着‐2着‐1着‐1着‐14着
1点予想で2勝とまずまずでした。
しかしながら、菊花賞び◎が14着ではいただけません(><)。
惜しむらくはハナ差4着のゲルチュタール。届いていればワイドを拾えただけに残念です。しかも3着が、その昔推していたアニメイトバイオ(秋華賞2着)の子エキサイトバイオとは、なにやら因縁めいたものを感じます。