抜歯

 十数年ぶりに歯を抜きました。

 連休中に痛みを感じ、その後、顔の右半分と右肩まで晴れた感じになり、ドラッグストアで買った薬とシップで応急処置をして安静にしていたのですが収まらず。

 連休明けに歯医者に行ったところ、以前治療した歯の根っこに病巣ができてしまったとの診断。間の悪いことに、歯科医の1階部分改築工事中でレントゲンが取れず、抗生物質の投与のみで1週間我慢して、ようやく歯を抜いてもらい病巣を排除していただきました。

 昨今は、抜歯後の穴に雑菌が入らないように「コラーゲン」を入れるとのこと。効果のほどはよくわかりませんが、処置してもらいました。抜いた後に、にっこり笑って「持って帰りますか?」と聞かれましたが、痛みにより連休を棒に振った歯なので処分していただきました。そんなんいらんがな!

 

 1日経過して、ほとんど痛みはなくなり、あとは抜歯後の穴の回復を待つばかりです。ほッ。

 今日は、抜歯後の確認と消毒に行ってきます。1週間後の抜糸で完了の予定です。やっぱり、歯は大事にしなくてはいけませんね(^^;