前回書き忘れたのですが、宿泊した宿の夕食で生ビールを堪能した後、何を飲もうかなとメニューを見ていると、「かぐや姫のささやき」という何ともなまめかしいネーミングの麦焼酎を発見。
さっそくホール担当のおばちゃんに聞くと、「これおいしいのよ」と勧められ、ロック・水割り・お湯割りのどれにするか尋ねられ、水割りを頼むと「私と一緒ね」とニコリされました。
飲んでみると、くせがなくすっきりとした味わい。なかなかおいしかったので、買える前に売店で2本調達してしまいました(^^;
「かぐや姫」が何の関連があるのか、いまだ不明ですが、おいしかったので良しとします。調べてみたら、「本格麦焼酎の逸品です。竹炭濾過で、すっきりとした味わいが特長です。』とのこと。ふむふむ竹炭濾過なのですっきりなのね、妙に納得です。