歯のクリーニング

 歯の治療がようやく、いったん終了となった。

 それ自体は喜ばしいことなのだが・・・

 以前から勧められていたクリーニングをしてみた。

 事前説明では、保険適用外とのことで約5000円くらいと聞いていた。何やら唇にワセリンを塗られた後に、歯全体にクリーニング用の粉をつけられた。

 一旦すすいでと言われて、コップの水を含み吐き出すと一面青色。ぎょっとしたが、着色してあり、青色が取れると歯の汚れがピンク色に浮き出るというもの。

 時間は、説明・アンケート含め1時間。口を開いている時間が長く、少々疲れた。まぁ、丁寧にやっていただいて、確かにきれいになったのだろうけど。もう、しばらくはいっかなぁって感じ。

 で、会計で言われたのが7000円超え。ん?5000円くらいっていってたのに、なんかぼられてる感じがしないでもない。ちょっと不信感を持った。

 

 次回は、経過観察を兼ねて半年後の予約。予約時に、次回お掃除もと言われたけれど、かたくなに拒否して、経過観察のみにしてもらいました。

歯は大事だけど、お金がかかりすぎるのも考え物です。