2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬予想屋のタラレバ日記 part 50

土曜競馬の予想です。 < ダービー卿CT > 予想ポイント20pに、レッドモンレーヴ、ジャスティンカフェの2頭。 次点に4頭、アナザーリリック、インダストリア、マテンロウオリオン、ゾンニッヒ。ここから、東京新聞杯の着差を物差しにインダストリア、…

フルゲート

フルゲート ランキング参加中競馬が好き ランキング参加中競馬 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中アクセスの輪

競馬予想屋のタラレバ日記 part 49

土日曜競馬のレース回顧です。 < 日経賞 > タイトルホルダーの圧勝。菅原騎手アリストテレスは11着とブービーに沈みハズレ。 < 毎日杯 > ノッキングポイント-ドットクルーのワイドをゲット。団野騎手アドマイヤイルは10着惨敗。角田大河騎手シーズ…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 48

土日曜競馬の予想です。 < 日経賞 > 予想ポイント20pに、タイトルホルダー、ララック、アスクビクターモア。これに、菅原騎手アリストテレスを加える。 (結論) 単 勝 7番 ワイド 2・4・7・9 BOX 馬 連 7-2・4・9 < 毎日杯 > 予想ポイン…

歯の治療

先ほど、歯の治療を終えて帰宅。 まだ局部麻酔で唇がうずいている状態で書いてます。 とある個人投資家ブロガーさんの「歯は大事、歯の健康に投資しよう」という言葉に後押しされて、昨年11月に市の検診を受けたのですが、虫歯はないものの、レントゲン写…

春景色

すっかり、春めいてきましたね。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中アクセスの輪

ななお

最近、ますますきれいですね。 ななお ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中競馬が好き ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! ランキング参加中投資(株式投資、FX)コミ…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 47

菅原くんは中京遠征も7着どまり。Ⅿ.デムーロに乗り替わったお手馬エミューが中山でフラワーC勝っちゃいましたねぇ。取られないといいけど・・・。 2023.03.17現在 (勝率) (連対率) (3着内率) 菅原 明良 0.076 0.146 0.217 Ⅿ.デムーロ 0.058 0.192 0…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 46

土曜競馬の予想です。 < フラワーC > 予想ポイント20pのエミューに◎。 次点に、ドナウパール、セリオーソ、ニシノコウフク。新馬勝ち後のセリオーソを上位に取る。 推し騎手がいないので馬連は買わない。 ◎エミュー 〇セリオーソ ▲ニシノコウフク △ド…

オオタニバント

昨日のWBC。 あの場面でまさかのバント。いやぁー驚きました。 オオタニバント ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中アクセスの輪

小心者の株式投資話

仕手株 高価格の株にも手が届くようになると、特に流通株式数が少なくて、かつ、優待新設や株式分割発表した銘柄に照準を定めた。 ほとんどが、不発あるいは見込み違いだったが、ひとつだけ急騰した銘柄があった。 その銘柄は、俗にいう仕手化状態となり、株…

小心者の株式投資話

ファクター v-com2さんの本に触発され、自前で作ったEXCEL表をもとに、昇格しそうな銘柄を物色した。 最初は、運用資金の関係から比較的低価格(株価1000円台まで)の銘柄に照準を当てていた。 EXCEL表から絞り込んだ銘柄、ネット情報からも昇…

オオタニサーン

WBCでの一発、すごかったですね。 大谷選手 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

小心者の株式投資話

もう一つの出会い 「自分が生活上知っている店」「TOPIX銘柄」から始まり、「バフェット銘柄」「急騰銘柄」と続き、「モメンタム銘柄」「高配当銘柄」を経過して、「優待銘柄」、はては「ボロ株」にまで手を染めて、2年間走ってきたが、下手な考え休む…

小心者の株式投資話

優待銘柄 www9945さんの本で、一番関心が高かったのは「実益に沿った優待銘柄」のくだりだった。 始めたばかりの頃に、優待の恩恵は身に染みていたが、優待利回りが高いことのメリットを理解していなかった。そうこうするうちに「優待銘柄」で著名な桐谷…

競馬予想屋のタラレバ日記 番外編

< 競馬場での思い出 > 部屋の整理をしていたら、昔、妻と競馬場に行った時の写真が出てきた。2枚ある。 1枚は、冬用のコートを着ている。 サクラスターオーが4コーナーで故障発生し、メジロデュレンが勝った有馬記念だったと記憶している。ユーワジェー…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 45

菅原(推し騎手)くん、おいらが買うと11着とは、どういうことなんでしょう? 日曜競馬の予想です。 < フィリーズレビュー > 例年に比べると小粒なメンバーに映る18頭。 予想ポイント25pのシングザットソングに◎。 次点に、イコノスタシス、ポリー…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 44

馬券購入スタンスは崩壊しつつあるようです(^^; ⇒⇒⇒いいんです!もう、感性の赴くまま、自由に買うことにしました! 土曜競馬の予想です。 < 中山牝馬S > 予想ポイントでは、15pにスライリー。次点に6頭と混戦模様。 データでは、外枠(7・8枠…

小心者の株式投資話

一つ目の出会い 銘柄選びが迷走する日々の中で、何か打開策を見つけねばという想いに駆られていた。 そんな時、日ごろから継続していた図書館通いが功を奏した。 著名な投資家の話は難しくもあり、保有する銘柄がプラス1万円になったら即売るという安易な本…

小心者の株式投資話

迷走する銘柄選定 モメンタム理論に埋没していく中で、こつこつと過去3年間の株価変動と上昇率の表をEXCELで作成する日々が続いた。(地味な作業は意外と嫌いではない) EXCEL表が完成し、「選び抜いた」!と過信した銘柄たちに期待した。 なのに…

小心者の株式投資話

億り人 再び株式投資への意欲に火が付いた頃、ふと立ち寄ったコンビニで「マンガでわかる 最強の株入門」という本が目についた。 マンガなら素人にもわかりやすいかと安直に購入した。 内容は、「株っていったいどんなもの?」から始まる入門書そのもの。興味…

小心者の株式投資話

事始め 株式投資を始めたのは、2019年の夏頃。 いま思うと、仕事で体調に悪化をきたし、ひいては退職の決断をした時期と重なる。 退職後、全てから解放されたわけではなかったが、社会から疎外されないために、「何かをしなければ」という切迫感から逃れ…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 43

また、やっちまった! オーシャンSで、▲ヴェントヴォーチェが勝利も、◎ジャスパージャック13着、〇ナランフレグ9着と、一見惜しくもないハズレ。 では、何がやっちまったなのかというと、昨年から、追える若手騎手として注目している、美浦:菅原明良騎…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 42

先週は、中山記念ヒシイグアス-ラーグルフのワイドで、何とか連敗に終止符を打った。ソーヴァリアントの消しはgoodだったが、ドーブネをパスしてしまったことが、返す返すも残念でならなかった。 土曜競馬の予想です。 < オーシャンS > 予想ポイント…

P.F.ドラッカー

P.F.ドラッカーの世界で一番読まれているという「マネジメント」を、ようやく読み終えた。 きっかけは、13年も前の作品で、発行当初に話題になったのは知っていたが、素通りしていた「もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの『マネジメント』を読ん…

厳しいなぁ・・・

「何かに頑張れるものを見つけたい」との思いから、Excelで一筆描き(極力)のイラスト的なものを公募してみようと、公募サイトをのぞいてみた。 とあるマラソン大会のデザイン募集を発見! 描いたことないし、採用されることもないだろうとわかりつつも、公…