2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬予想屋のタラレバ日記 part 79

先週の中京記念は、セルバーグにまんまと逃げきられた。2着にディヴィ―ナ。 3着争いに、予想ポイントとりあえずの上位とみたウイングレイテストかぁ!?・・・と思っていたら、ルージュスティリアがハナ差滑り込んで3着、川田騎手偉い! 何とかワイドをゲ…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 78

先週の函館記念は、牝馬ルビーカサブランカが2着と健闘。3着争いにハヤヤッコが食いついたが、アタマ・ハナ差の5着。うーん、残念。来てレバ、ワイドで16倍くらいだったのにぃ・・・未練タラタラ。 日曜競馬の予想です。 < 中京記念 > 予想ポイントも…

牛カレー

昨日、定期通院した後、薬局で1時間近く待たされた。 いつも時間がかかる薬局なのだが、暑さの中、待っているのは堪える。いつしか時間は、昼時を差している。「これから帰って食事をするのはなんだなぁ」と思った瞬間、テレビCMの牛カレーが浮かんできた…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 77

土曜日は、久々にやっちまった! 母父サクラバクシンオーのロータスワンドを切ったまではよかったが、「牝馬と芦毛」コルルディを選択。「菜々緒」にそそられながらも5頭BOXを嫌って消し。ちなみに、新馬戦でコルルディはナナオに勝っている。 ナナオに…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 76

先週は完敗。万馬券の2週連続ゲットとはなりませんでした。 まぁ、そううまくは行きませんよね。 土曜競馬の予想です。 < 函館2歳S > 毎年のことながら、1度か2度走った馬の優劣をつける2歳戦は難解すぎる。その昔は、新種牡馬を狙え!的な噂もあっ…

牧野富太郎

いわゆる「朝ドラ」の主人公牧野万太郎は、植物学者牧野富太郎の半生を描いている。 その昔、小学生の頃に読んだ伝記に感銘を受けて、読書感想文に「牧野富太郎」のようになりたいと記したことを懐かしく思い出す。 その後、江戸時代の飢饉をサツマイモで救…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 75

先週は、「牝馬と芦毛」を狙ってみようかなと挑んだものの、マッドクールが9着に沈むなど、「牝馬と芦毛」は来ませんでした。 しかし、推し騎手団野くんがCBC賞を勝ち、2着に母の父サクラバクシンオーの馬サンキューユウガが食い込み、単勝(2,820…

ふるさと納税

今年の1月。お正月番組で「ふるさと納税の返礼品」を特集していた。 ランキング上位の返礼品を試食する芸能人が「うまい、うまい」を連呼していたのを見て、食してみたくなり申し込んだ。 その後、自治体からの税証明が送付されたが、商品は6か月以内に届…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 74

毎年のことながら、夏競馬って当たらないんだよなー。夏競馬の基本に立ち返り、迷ったら「牝馬と芦毛」を狙ってみようかな。 日曜競馬の予想です。 < ラジオNIKKEI賞 > 予想ポイント20pに、スズカハービン、エルトンローズ、シルトホルン、マイネ…