2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山記念&阪急杯

史上初の「無観客競馬」。 これって、歴史的な時代に生きているってことなのかなぁ。そしていつの日か後世に語り継がれるのだろうか。。。 日曜競馬の予想です。 <中山記念>◎ダノンキングリー。相手は、インディチャンプ、ソウルスターリング 、ラッキーラ…

無観客競馬

新型肺炎の影響で、イベントの中止、延期が相次ぐ中、ついに学校の休校が全国レベルで要請されてプチ・パニックに陥っている。 学校を休み会社を休み収入の道を閉ざされたものはひたすら耐えるのみなのだろうか。他国に比べて、この国の予算措置があまりにも…

パンデミック3

新型肺炎の猛威が収まらない。 パンデミックという言葉をもう書くこともないだろうと思っていたが、とんでもなかった。市中感染が現実に起きている。 WHOは、わざわざまだパンデミックではないと言い、この国では基本方針なるものが示された。 軽症なら自…

あちらを立てればこちらが立たず

日曜競馬の回顧です。 フェブラリーSは、◎モズアスコットが期待通りに優勝。 ところが、2着に土曜重賞に続きまたもや最低人気ケイティブレイブとは。。。結果1・5・10・14着とちぐはぐな結末でした。 インティは14着。道中かかり気味で直線に脚が…

フェブラリーS&小倉大賞典

昨日のダイヤモンドSは、最低人気のミライヘノツバサが2年ぶりの勝利。単勝32,550円 3連単は350万円超え・・・さすがに予想の域を超えており、結果2・3・5・7着。1番人気のタガノディアマンテは案外伸びませんでした。 京都牝馬sの結果は…

ダイヤモンドS&京都牝馬S

土曜競馬の予想です。 <ダイヤモンドS>◎タガノディアマンテ。万葉S勝ちを素直に評価。 相手は、オセアグレイト、タイセイトレイル、メイショウテンゲン。そこそこ人気サイドで勝負です。 【結論】 3連複 1・7・11・14 BOX 4点3連単 7⇒1・…

源氏物語

長編小説のつながりで源氏物語(円地文子氏訳)を読み始めました。 まだ、最初の「桐壺」だけなのですが、時代小説と違い戸惑っています。 斬ったはったの世界観はなく、涙が流れるシーンが多用され女々しさが充満していると感じる私は、特に女性が惹かれる…

的中はしたけれど・・・

日曜競馬の回顧です。 <共同通信杯>結果は、1・3・4・5着。残念ながら2着抜けでした。 京成杯4着のビターエンダーが2着、例年から見ると今年の出走馬は高い評価はできません。1・2・3着が外国人騎手という結末。 また、3戦全勝で1番人気マイラ…

共同通信杯&京都記念

クイーンCは、3・5・6・9着でした。セイウンヴィーナスが12人番人気で3着と健闘したのですが、◎ホウオウピースフルは6着と意気上がらずでした。 さて、日曜競馬の予想です。 <共同通信杯>◎は、ココロノトウダイにします。 相手は、ダーリントンホ…

クイーンC

土曜競馬の予想です。 <クイーンC>◎は、ホウオウピースフル。しばらく重賞勝ちから遠ざかっている田辺騎手ですが、託します。 相手は、セイウンヴィーナス、シャンドフルール、アールクインダム。 難解な牝馬戦ですが、クラシック戦線に浮上してくる馬は…

レース回顧、迷走中

日曜競馬の回顧です。 <東京新聞杯> 結果は、1・3・4・12着。 直線半ばでプリモシーンとともに上がってきた◎ケイデンスコール 、ラスト200mで末脚が鈍ってしまった。残念。 プリモシーン 、クリノガウディーと押さえていたけど、シャドウディーヴ…

東京新聞杯&きさらぎ賞

日曜競馬の予想です。 <東京新聞杯>◎は、ケイデンスコール。石橋騎手の1発に望みを託します!相手は、クリノガウディー、プリモシーン 、サトノアーサー。 4歳馬中心ですが、前走条件戦は切ります。 【結論】3連複 1・5・7・13 BOX 4点3連単 …

パンデミック2

感染者が3万人を超え、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。今後を増加の一途をたどる傾向が示されている。 影響は、経済状況の悪化、株相場の乱上昇乱下降、インバウンドの激減などよくないことばかり。 亡くなってしまった方には申し訳ないが、致…

否認と是認

とある芸能人が不祥事に入り活動を休止後、海外で「ゴミ人間」役で復帰するという記事を見た。 過ちを犯した人間を、1度でも過ちを犯したら2度とその場に戻ることは否認すべきなのだろうか。はたまた、1度や2度の過ちだからと言って是認すべきなのか。繰…

当たらないなぁ(^^;

レース回顧です。 月が替わったのに、さっぱり当たりませんねぇ(^^;。 根岸Sは、◎ワンダーリーデル の末脚不発で、結果2・5・8・11着と惨敗。 芝のG1馬モズアスコットの勝利。あげくに3着が8歳馬スマートアヴァロンでは、出る幕なしです。 シ…

根岸S&シルクロードS

日曜競馬予想です。 さあ、月(運)も変わったことで、ここから連勝街道まっしぐら・・・といきたいものです。 <根岸S> ◎はワンダーリーデル 。東京コースに戻って末脚炸裂に期待します。 相手は、ミッキーワイルド、コパノキッキング 、ワイドファラオ …