2023-01-01から1年間の記事一覧

競馬予想屋のタラレバ日記 part 117

有馬記念は、天才・武豊騎手の復活で、気分良く幕を閉じました。今年最後の予想となります。 木曜競馬の予想です。 < ホープフルS > 枠順発表前は、ゴンバデカーブースとシンエンペラ―の一騎打ちかと思っていたのですが、夏場に2頭ポンポンと勝ち上がっ…

天才、復活!

競馬界では、俗に「馬7分騎手3分」と言われるが、クリスマスイブの有馬記念は「騎手7分馬3分」の逆転現象が起きた。 勝ったのは、武豊騎手のドウデュース。まさに「あっぱれ!」の一語に尽きる。 レース前のパドックを見る限り、ジャスティンパレスに落…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 116  

日曜競馬の予想です。 < 有馬記念 > JRAのデータで優勝候補に残ったのは、ソールオリエンス、ジャスティンパレス、タスティエーラの3頭。最もポイントが高いジャスティンパレスに◎を打つ。 次点評価に、ドウデュース、スルーセブンシーズ、スターズオ…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 115

先週の朝日杯FSは、◎ジャンタルマンタル-▲エコロヴァルツ-○タガノエルピーダで快心の3連単ゲットでした! この勢いのまま有馬記念に突入したいところですが、既に邪念が渦巻いてます。 その前に、 土曜競馬の予想です。 < 中山大障害 > 予総ポイント…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 114

ターコイズSは、リピーターのフィアスプライドの勝利。リピーター狙いはよかったのですが・・・ 応援ソーダズリングは高ポジションながら届かず4着。武豊騎手は、まだ完全復活という感じはなかったですね。 推しの菅原くんは、いきなりの出遅れで万事休す…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 113

武豊騎手が久しぶりに復活ですね。 想い返せば、JBCの3レース、オーストラリアで勝利したオオバンブルマイなど騎乗予定馬の好走、さらにジャパンカップ・チャンピオンカップ騎乗断念にじくじたる思いだったと推察され、応援も兼ねて今週は追って見ようと…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 112

中日新聞杯は惨敗。ドルチェモアは全くいいところがなくしんがり負け。ヤマニンサルバムがようやく重賞勝ち、2着に13番人気ハヤヤッコで高配当。ハヤヤッコって函館記念勝ってるんだよねぇ、白毛だけに真っ白でした。 日曜競馬の予想です。 < カペラS …

競馬予想屋のタラレバ日記 part 111

土曜競馬の予想です。 < 中日新聞杯 > 予想ポイント15pに、ドルチェモア、キラーアビリティの2頭。推しの団野騎手が騎乗するドルチェモアは惨敗続きだが、初の2000mで新味を出せないものか。 次点から、リューベックとスパーダ―ゴールドをチョイ…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 110

ステイヤーズSは、テーオーロイヤル2着のみでスカ。 チャレンジカップでは、べラジオオペラ-ボッケリーニのワイドを拾ったものの、エピファニーが4着で3連複ならず。ハナ差かと思いきやアタマ差では、ぐうの音も出ない。。。 日曜競馬の予想です。 < …

競馬予想屋のタラレバ日記 part 109

イクイノックスが引退を表明した。 有馬記念、来年の凱旋門賞と夢を見続けたい気もするけど、経済動物と呼ばれるサラブレッドだけに致し方ないか。 種牡馬としての期待も大きいだろうが、日本の競馬界にサンデーサイレンス×ウインドインハーヘアの血が濃くな…

アルゼンチンのペソがドルになる!?

昨日、報道番組でやっていたのですが、アルゼンチンペソをドル化することで、ハイパーインフレを抑え、低迷する経済が復活すると訴え、右派の経済学者のハビエル・ミレイ候補が、アルゼンチン大統領選で勝利したそうです。ペソをドルに置き換えることで3桁の…

ジャパンカップ観戦記

第43回ジャパンカップは、イクイノックスの圧勝劇で幕を閉じました。昨年の有馬記念同様、凄みを感じるレースでした。レース前の調教で一抹の不安を覚え、やっぱり世界レコードの反動か?なんて勘ぐったけど、やっぱり強い馬は強いのですね。 ちなみに、イ…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 108

ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークスは、シンエンペラ―が優勝。 昨日、このレースの勝馬はクラシックに直結しないと書いたが、この馬はどうだろう。血統的に米国、欧州の良血馬が配合されている仏産馬。2歳馬にして老練なともいえるレース運びで、1/2馬身2着…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 107

マイルCSは、自信をもって◎を打ったシュネルマイスターが、よもやの7着。そして、セリフォスまでもが8着と惨敗。ナミュールが勝っただけに虚しさのよぎる決着だった。 シュネルマイスターは、条件が揃って久々のG1勝ちと思っていたのだが。その後、引…

アマガサ

11月10日、アマガサ(証券コード3070)から、株主優待制度の一部内容変更に関するお知らせが発表された。 内容は、いわゆる株主優待の改悪変更だった。 株主優待制度は、企業の胸先三寸で決まるので、個人投資家が「改悪」とのたまうののもいかがなもの…

韓国料理

夜の新大久保に出かけた。 目的は、チュクミ(イイダコを味噌で煮込んだものらしい)という韓国料理を食すること。メンバーは、4年ぶりに会う元同僚で、還暦前後のオヤジ3人(うち一人は私)という構成。 何が何でも韓国料理という気分ではなかったが、せ…

ナミュール

昨日のマイルCSは、上り33.0で鮮やかな差し切り、ナミュールが初G1制覇。 これまで、G1に届きそうで届かず、不利を受けて惨敗が多かっただけに、前走でモレイラ騎手が1頭分の馬群を抜けて差した富士Sの経験が存分に生かされたようでした、 さす…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 106 

土日曜競馬の予想です。 < 東京スポーツ杯2歳S > 予想ポイント20pに、ファーヴェント。 次点4頭から、前走の末脚上位のサークルオブジョイを取捨。さらに、33.1の上りを見せたシャンパンマークまで。ワイドと3連複。 ◎ファーヴェント ○シャンパン…

三年坂

伊集院静氏の短編集を読んでみた。 「三年坂」 「皐月」 「チヌの月」 「水澄」 「春のうららの」 の5作品。 初めて読んだのだが、どの作品も一気に読めてしまうというか、読み進めたくなる作品だった。 作中の趣は、どれももの悲しさが漂っていて、その先…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 105

今週はお出かけの予定なので、注目馬の選出のみです。 < 武蔵野S > 現時点の予想ポイントは、20pにぺリエール。次点は、ヴァルツァーシャル、ケイアイシェルビー、タガノビューティー、ヘリオス、マルモリスペシャルの5頭。 6頭から、ぺリエール、ヴ…

1710円

5月にいったん終了した歯の治療。半年ぶりに診察に行ってきた。 いわゆる経過観察。 呼ばれて診察室に入り、約3分。「歯茎の腫れもないので問題ないでしょう」とのこと。あれ?治療箇所のレントゲン写真撮らないの?って思ったけど、まいっか。以上により…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 104

【ゴールデンイーグル(2023年11月4日 オーストラリア・ローズヒルガーデンズ芝1500メートル)】オオバンブルマイVで約5億円ゲット!豪で大盤振る舞い 武豊の代打ジョシュア・パー騎手が大仕事 というニュースが飛び込んできた。 うーん、JBCといいオースト…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 103

土曜の京王杯2歳SとファンタージーSは、さっぱりでした(^^;2歳戦は難しい。 日曜競馬の予想です。 < アルゼンチン共和国杯 > 予想ポイント15pに、ゼッフィーロ、チャックネイト。 次点は6頭。ここからヒートオンビートを選択。 馬券は、推しの…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 102

JBCは、負傷欠場となった武豊騎手の騎乗予定馬が1・2・2着という、何とも皮肉な結果でした。タラレバですが、武豊手が乗っていたら3連勝もあったかもで、本人の心境は忸怩たる思いであったのではと想像してしまいます。 土曜競馬の予想です。 < 京王杯…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 101

地方競馬の予想です。 < JBCレディスクラシック > 予想ポイント15pに、グランブリッジ、ライオットガール、アーテルアストレア。 次点からヴァレーデラルナ。 ◎アーテルアストレア ○グランブリッジ ▲ライオットガール △ヴァレーデラルナ (結論) 単 勝…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 100

絶対王者も敗れる時がある。 あの皇帝ルドルフでさえも、天皇賞・秋で差された。アナウンサーの「あっと驚くギャロップダイナ!」という絶叫が、いまだに印象に残っている。 春のクラッシック戦線を経由せず菊花賞を勝ち、ダービー以来で2着に入る時代。競…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 99

土曜競馬の予想です。 < アルテミスS > 出走馬10頭中予想ポイント20pに8頭、次点15pが2頭と大混戦。データ的にも甲乙つけがたく、悩んだ挙句末脚の切れでチョイス。 ワイド+3連複を買ってみる。 ◎ライトバック ○スティールブルー ▲チェルヴィ…

ラストクラウンに思うこと

またしても、切った馬が来てしまった。 秋華賞のマスクトディーヴァ切りに続いて、菊花賞でダービー以来を大きなマイナスと見てタスティエーラ切り。 予想の段階で「近年は休養明けの馬が不振、ダービーから直行は過去10年ない。タスティエーラの実績と母…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 98

先週の秋華賞は、予想馬が1・3・4・5着と2着抜けで完敗。 マスクトディーヴァはもちろん気になっていたが、近年、トライアルのローズS組が芳しくないので切り。リバティアイランドが3冠を達成しただけにもったいない感が満載だった。 今回はあまり切…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 97

土曜競馬の予想です。 < 富士S > 予想ポイント20pに、マテンロウオリオン、ナミュール、イルーシヴパンサー、レッドモンレーヴ、ダノンタッチダウンの5頭。 推し騎手不在にてワイドのみ。 ◎レッドモンレーヴ ○イルーシヴパンサー ▲ナミュール △マテン…