2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大菩薩峠を読み終えて

大菩薩峠をようやく読み終えました。 長かった。。。。。 途中でウィキペディアで検索して、未完であることを知ってしまい、意気消沈しましたが完読です。 (出典:ウィキペディア) --------------------------------------- 『大菩薩峠』(だいぼさつとう…

ホープフルS回顧

本日のホープフルS、結果は3連複、3連単ともにGETでした。人気サイドの決着なので順当というところでしょう。 3連複 580円に対して、3連単 2,760円。馬券的妙味の違いと着順通り3頭当てることの難しさを痛感させられます。 ホープフルS01 ホープフ…

ホープフルS

今年も終わりですね。 2019年は、退職を機に生活環境が一変してしまい、戸惑いを内包する日々でした。 新たな年は、何らかの希望を見い出し、穏やかに生活できることを願うばかりです。 では、土曜競馬の予想です。 <ホープフルS> 例年人気サイドの馬が強…

有終の美

日曜競馬の回顧です。 有馬記念、勝ったのはリスグラシュー。 3才時は、牝馬三冠を2・5・2着と勝ちきれないことが多かった。 4歳秋にエリザベス女王杯をJ.モレイラ騎手で優勝してから軌道に乗った。 そして、5歳になり、宝塚記念、コックスプレート…

有馬記念

日曜競馬の予想です。 さて、いよいよ有馬記念。枠順や馬情報を見ていると、どれもこれも気になりますが最終決断です。 ちなみに、記載のない馬券もちょろっと買ってみよう。。。 <有馬記念> 非凡な能力を持ち得て、ファン投票1位のアーモンドアイが圧倒…

中山大障害&阪神C

土曜競馬の予想です。 有馬記念の軍資金倍増計画なのですが、結果はいかに? <中山大障害> メイショウダッサイ とシングンマイケル の甲乙つけがたしで、人気の薄い◎ メイショウダッサイ とします。 他は、人気サイドへ散らします。 【結論】 3連複 2・…

退職後(最終話)

ハロワークの相談も5回目。 退職後未だに、「このまま隠居(風?)生活を楽しむ。」のか「是が非でも仕事を見つけて働くのか。」日々、心理的な揺らぎがあります。なおかつ、どちらにも舵を切れない自分の歯がゆさを感じます。 【学んだこと】 1 情報化社…

裁判と報道

法治国家であるこの国に、異変が起きてはいないだろうか。 あまたある犯罪、そして裁判。 今回、新幹線殺傷事件の報道を垣間見て、やりきれない気持ちになった。 被告は、無期懲役になることを望み、殺傷事件を起こしている。そして、裁判の結果、「無期懲役…

世相

まもなく、今年の競馬の総決算。有馬記念がやってきます! 「歌は世につれ、世は歌につれ」と言いますが、「競馬は世相を反映する」とも言われます。 世相の反映と言えば、ダイユウサクとメジロマックイーンで決着した1991年(第36回)。テレビか雑誌だった…

グルメではないけれど

テレビ番組を見ることが、激減して久しい。 そんな中で、金曜の深夜に放送している「孤独のグルメ(season8)」が楽しい。深夜なので、とても起きてはいられないため録画予約している。 内容は、雑貨(インテリア?)の営業マンである中年オヤジが、誰にも邪…

的中!!!

日曜競馬の総括です。 結果から言うと、3連複的中です。 3着に16頭立ての14番人気が突っ込み、38,080円 (78番人気)の高配当。 レースは、予想通り◎ サリオス が、早めに先頭に立って直線を迎えたところに、追いすがるタイセイビジョン。人気馬同士で…

朝日杯FS

日曜競馬の予想です。 今日(土曜)のレース予想は、密かに自信があって、いつもより多めに買ったのですが、結果は、超惨敗の体たらくでした。 人間、欲をかくとロクなことはありませんね。(^^; <朝日杯FS> ◎ サリオス 土曜惨敗後だからというわけで…

ターコイズS

土曜競馬の予想です。 波乱必須のこのレース。いつ走るかわからない牝馬だけに悩まされます。 <ターコイズS> ◎ハーレムライン 無謀との声も聞こえてきそうですが、レース傾向にピッタリ当てはまるのはこの1頭のみ。こんな時ほど走ってほしい。 相手は、…

花の慶次

「花の慶次」と聞くと、漫画やパチンコ(パチスロも?)を連想する人が多いだろう。。。 前田利益*1は、自らを「傾奇者(かぶきもの)」、「大ふへんもの」と称して、社会の枠組みにとらわれず、自由奔放な生き方を貫いた人として描かれている。また、戦国時…

情報化と人口減少の社会

おそらく人生の先輩であろう”oldboy-elegy”さんのブログを読んでいるうちに 、共感するところあり、懐かしさを覚えるところあり、何だか書きたくなりました。 ちなみに、詳細はリンクを貼っておきます。(断りもなくすいません(^^;) さてさて、インター…

退職後(その4)

ハローワーク相談4回目の話。 前回(3回目の面談)、「あなたの立ち位置(座標)が明確になってきたので、この先は、あなた自身がどんな地図を描くのか探していきましょう。」ということで終了した。 公務員を辞めてから4か月が経過した。 有り余る日々の…

当たらないなぁ。。。

「予想(よそう)は、うそよ」と言いいましたが、土日はパッタリ当たりませんでした(^^; 阪神JFのリアアメリア はブエナビスタ級との評判も6着・・・どうしたんだろう。過大評価だったのか、それとも牝馬特有のフケだったのか。。。 女性騎手(藤田菜…

土日の競馬予想

予想(よそう)は「うそよ」と、あてにできないと言われます。 オッズを見てから予想したいところですが・・・冬場は仕方ないかぁ。。。 <中日新聞杯> 関東馬の関西遠征が怖いということで、◎ カヴァル 、同様にマイネルサーパス にも注目です。 【結論】 …

コロッケラーメン

とある沿線に、駅のホームでラーメンが食べられるところがあるのです。 しかも、この界隈では、ラーメンにコロッケや天ぷらなどの揚げ物をのせて食べてるのが主流のようです。 行かねばなるまい! ということで、行ってみました。 お店は、結構混雑。8番の…

書評らしきもの

退職後、図書館通いの日々です。 現在、「大菩薩峠(中里介山 作)」なる、長編小説(チョーーー長い)を読んでいる。全10巻。 1冊約500ページもあり、読み始めの時は、途中でやめるかも・・・と思っていましたが、なんだかんだと、本日9巻目に突入し…

退職後(その3)

ハローワークでの面談(カウンセリング?)3回目に行ってきました。 3回目ともなると、緊張感もほぐれ、生活の事や仕事をしていたときの事など話の幅が広がってきました。 結論としては、「自分の立ち位置がトップではなく、2番目であることが心地よくバ…

痛風のこと

2,3日前から左手首が痛くて、違和感を感じていた。 『なんだろう。ぶつけた記憶もないし・・・』 その後、左足の親指の付け根が腫れてきた。 『あぁ、痛風の症状か。そういえば、足首や手首に症状が出ることがあると、どっかで見たな。』 初めてなったの…