2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜レース回顧

単勝140円・枠連240円をゲットですが、なぜか収支はマイナスなんですよねぇ(^^; ダービー_単 ダービー_枠 <日本ダービー>◎コントレイル(1着)。サリオス(2着)、ガロアクリーク(6着)、ウインカーネリアン(17着)。 予想は、トライアル…

日本ダービー&目黒記念

土曜競馬は、2・8・10・12着。レジェーロが2着に突っ込んできたのですが・・・(^^; さて、日曜競馬の予想です。 <日本ダービー>◎コントレイル。相手は、サリオス、ガロアクリーク、ウインカーネリアン。 まず、ダービートライアルの結果を紐解…

葵S

土曜競馬の予想です。 <葵S>◎マイネルグリット。相手は、レジェーロ、デンタルバルーン、ゼンノジャスタ。 橘ステークス組を中心視します。 【結論】 3連複 3・4・10・11 BOX 4点3連単 4⇒3・10・11 1着固定 6点 ※予想は、2020.05.30 …

1/2の神話

中森明菜の歌にもありましたが、「1/2の神話」とは、JRAのコマーシャルの半分は、がせネタだけど、半分はホントという、昔々聞いたことのある説なのです。 新聞記事のコマーシャルを見ていたら、なんと「play back 皐月賞」とあるではないです…

競走馬

ダービー・ウィークなので、久々に描いてみました。(^^; どうでしょう?よろしくければ感想をいただけると嬉しいです。 タイトル「競走馬」

解除

緊急事態宣言が解除されて一夜明けましたね。 といっても、宣言前の日常に急に戻ることは考えずづらく、今日も防災無線で引き続き拡大防止のご協力が流れています。 段階的な休業解除が示されてはいるものの、開けるに開けられないお店が苦慮しているお店も…

日曜レース回顧

収支はマイナスですが、単勝160円のみゲットしました。 <オークス>◎デアリングタクト 1着。相手とした、デゼル 11着、フィオリキアリ 14着。 予想の段階で、桜花賞組にデアリングタクトの敵はいないだろうと思っていましたが、2着馬がフローラS…

オークス

土曜競馬は、4・5・・8・10着。出番なしでした(^^; いよいよ待ちに待ったオークス。気を取り直して、日曜競馬の予想です。 <オークス>◎デアリングタクト。相手は、デゼル、フィオリキアリ。 スイートピーSを勝ったデゼルは2戦2勝。今年3月の…

平安S

土曜競馬の予想です。 <平安S>◎アシャカトブ。相手は、ロードレガリス、ヒストリーメイカー、スワーヴアラミス。 世代交代の波を感じるので、そこそこ人気の7歳馬は切ります。昨年3着のオメガパフュームも、昨年同様59kgかつ休み明けなので消します…

ロングショット

最近、めっきり当たり馬券から遠ざかっているからというわけではないのですが、「ロングショットをもう一丁(著・岩川隆)」なる本を読み返しています。 ロングショットとは、すなわち「大穴」の事です。 競馬場等で、垣間見られた"馬券士"が綴られています…

衰退

「新しい生活様式」という言葉が出現して以来、政局にも新たな様式を求めるうねりを感じます。時代の流れなのでしょうか。 ・新型コロナウィルス対応 ・abマスク ・給付金 ・雇用調整交付金 ・検察庁法改正 汗をかいてくれると思っていた人たちは、胡坐を…

韓国ドラマ

その昔、「冬のソナタ」という韓国ドラマが話題になりましたが、その時は見ていませんでした。 この頃、コロナウィルスの報道が、食傷気味というか情報過多になり、息苦しさを感じます、そんな時に、ふと変えたチャンネルで、韓国のドラマをやっていました。…

2階の書斎に向かう前は、何かを書こうと思っていたのだけど、いざ書き出すと思いつかなくなってしまいました。 今日は、雨。午後にはやむそうだけど・・・ 政府の事だったか、#検察庁法改正についてだったか、今ひとつピンとこないのです。 うーん、こんな…

チンアナゴ

コロナウィルスの影響により休館を余儀なくされて人気のなくなった水族館。 チンアナゴが人の顔を忘れてしまったのか、飼育員さんが通ると警戒して砂の中にもぐり隠れてしまう事象を少し前に報道していました。 5月14日に緊急事態宣言が一部解除されて、…

日曜レース回顧

<ヴィクトリアマイル> 結果 2・5・8・13着。 アーモンドアイにあっさりと4馬身差で勝たれてしまうとは・・・脱帽ですね。 予想の時点で不安視した3頭中の2頭で決まってしまってはなんともできません(××) それにしても、予想した4頭が3着にも入…

ヴィクトリアマイル

土曜競馬は、6・8・10・13着。出番なしでした(^^;ダノンスマッシュは1200mまでと思っていましたが、D・レーンのきれいな騎乗に完敗です。 さて、日曜競馬の予想です。 <ヴィクトリアマイル> ◎ビーチサンバ。相手は、シゲルピンクダイヤ、…

京王杯SC

土曜競馬の予想です。 <京王杯SC>◎タワーオブロンドン。相手は、ケイアイノーテック、ドーヴァー、ショウナンライズ。 【結論】 3連複 3・4・8・10 BOX 4点3連単 10⇒3・4・8 1着固定 6点 ※予想は、2020.05.16 13:01 現在でした。

10万円給付金の申請

10万円給付金申請についての報道が多くなってきました。 総務大臣は「ぜひオンライン申請を」とおっしゃっていましたが、オンライン申請より郵送申請の方が早い可能性があるというお粗末な展開のようです。 もともとは、各自治体が所管している住民情報を…

一喜一憂

生来、小心者なので日々の小さな事柄で、一喜一憂しがちです。 コロナウィルス渦中でオリンピックの話題を聴かなくなった昨今、新聞記事にてJOC理事 山口香 氏の記事がありました。 現行通り実施か、はたまた延期か中止なのかという時、いちはやく延期を冷静…

相場

ちょこっと株を始めました。 上がり下がりをリアルタイムで見ているとおもしろいのですが、コロナウィルスの影響なのか治療薬やワクチンの世界となると空恐ろしい。。。 急激に上がったかと思えば急転直下。現物購入ならば涙を呑んで塩漬けにしておけばよい…

緊急地震速報

今朝も午前9時に緊急地震速報があった。 スマホから流れる異常音。大地震か!?と思いきや震度3レベルの揺れ。 ホッと一息です。 このところ、震度3から4レベルで緊急地震速報が鳴るのは、大地震を予測していて備えのためなのかと勘繰ってしまう。 ただ、…

日曜レース回顧

<NHKマイルC> 結果 2・5・8・13着。 ◎レシステンシアが2着に粘ったものの、ラウダシオンに勝たれるとは・・・前走が1400mのファルコンS2着では買えなかった。 3連勝馬ルフトシュトローム、サトノインプレッサは、ともに後方からの展開で…

NHKマイルC&新潟記念

土曜競馬は、2・3・4・7着。皐月賞10着のディープボンドに勝たれるとは、頭がなければ(^^;断然の1番人気アドマイヤビルゴは4着、やはり人気過多でしたねぇ。。。 さて、日曜競馬の予想です。 <NHKマイルC> ◎レシステンシア。相手は、サト…

京都新聞杯

土曜競馬の予想です。 <京都新聞杯>◎ファルコニア。相手は、キングオブドラゴン、アドマイヤビルゴ、マンオブスピリット。 アドマイヤビルゴが人気過多になっているようなので、スプリングSで掲示板確保して川田騎手が乗るファルコニアを中心視します。 …

日曜レース回顧

<天皇賞(春)>結果3・4・5・8着。 予想では、 「フィエールマンは本当に強いのか?京都コースでは菊花賞・天皇賞(春)を制している。調教を見る限り悪くない動きだが、有馬記念以来のG1。本当に強ければ勝たれてしまうだろう。年明けに1戦使えな…

天皇賞(春)

土曜競馬は、1・3・5・8着と2着が抜けちゃいました(^^;広い東京コースで外国人騎手がのびのびとプレイしているのが印象的ですね。 さて、日曜競馬の予想です。 <天皇賞(春)> ◎ユーキャンスマイル。相手は、トーセンカンビーナ、メイショウテン…

青葉賞

土曜競馬の予想です。 <青葉賞>◎フィリオアレグロ。相手は、オーソリティ、メイショウボサツ、フライライクバード。 メンバー的に小粒な感じなので騎手を重視します。 【結論】 単 勝 1 1点3連複 1・3・12・15 BOX 4点3連単 1⇒3・12・1…