2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの木

何度も枯らしてしまう「コーヒーの木」。 ようやく、株分けできた今年。 どこまで成長するのかな? 記念に、自分で描いてみました。 ランキング参加中競馬が好き ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中アクセスの輪 ランキング…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 73

日曜競馬の予想です。 < 宝塚記念 > 予想ポイント20pに、ライラック、イクノイックス、ジャスティンパレス、ジェラルディーナ、アスクビクターモア、ブレークアップと6頭も残ってしまった。 ここから、出走回数・前走着順・G1実績・阪神実績を加味し…

小僧寿し

小心者の株式投資話 株式投資を始めたのは、2019年の夏頃。 2020年は、自分の投資スタイルを確立しようと、思考錯誤している時期だった。 ちょこちょこと買っては売り買っては売りを繰り返すが、一向に資金が増える見込みはない。そんな中、利潤追求…

マクドナルド

昨今の値上げラッシュの中で、マクドナルドも値上げするとのこと。しかも、首都圏や準首都圏で値上げ幅が違うという、なんとも悲しい値上げです。 あぁ、100円マックの時代が懐かしい。 という中で、本家のマクドナルドを全米にチェーン展開したレイ・ク…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 72

うーん、今週の重賞は東西ともに予想ポイント的に一長一短で難しい。必然的に、予想は手広くなってしまう。 日曜競馬の予想です。 < ユニコーンS > 予想ポイント20pに、ぺリエール、ラフエイジアン。 次点から悩んだ挙句オープン勝ちがあるグレートサ…

新種牡馬

新種牡馬の紹介です。 < ブリックスアンドモルタル > すでに、テラメリタ、ゴンバデカーブースと2頭の新馬勝ちを輩出しているブリックスアンドモルタル産駒に注目している。 一口馬主やPOG関連では、サンデーサイレンスの再来と噂されているらしい。 …

競馬予想屋のタラレバ日記 part 71

日曜競馬の予想です。 < エプソムC > 予想ポイント15pに、マテンロウスカイ、インダストリア、ショウナンマグマ、ジャスティンカフェ。 さらに、推し騎手菅原君騎乗フィアスプライドを狙う。 ◎フィアスプライド ○ジャスティンカフェ ▲マテンロウスカイ…

電撃引退

「3月高松宮記念Vファストフォース電撃引退…種牡馬入りへ」というニュースが飛び込んできた。 もしやと思って高松宮記念で単勝を買い、それに応えるように団野騎手へG1初勝利をプレゼントしてくれた馬。 じつは、2019年小倉で行われたCBC賞でも買っ…

黄色

最近とみに「黄色(=黄金色)」が気になる。 靴底に穴が開いたので、散歩用シューズを購入に出かけた時、飛び込んできたのが「黄色(=黄金色)」。普段は「青色」や「橙色」に好奇心をくすぐられるのだが、今回は「(=黄金色)」だった。足元があやしくな…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 70

土曜の鳴尾記念、菅原くんのカラテは道中インを回っていい感じだったのですが、直線を向いて一瞬インかアウトか躊躇する間に前をふさがれてしまい9着惨敗でした。もうちょっと腕を磨かないと厳しいですね。 カラテはだめかと視線を変えると、4角過ぎて2頭…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 69

土曜競馬の予想です。 < 鳴尾記念 > 予想ポイント20pに、グラディアス、フェーングロッケン、ワンダフルタウン、ソーヴァリアントの4頭。 これに、推しの菅原騎手カラテを加える。もちろん、単勝・馬連はここから。 ◎カラテ ○ソーヴァリアント ▲フェー…

天翔る(あまかける)

村山由佳著『天翔る』を読み終えた。 『天使の卵』シリーズを終え、『天』がかりで選んだ本。 冒頭の場面で、父が動物園に行こうと娘を誘い、競馬場に行くシーンから物語は始まる。 競馬好きの自分は、予想だにしていなかっただけに、これまで触れてきた精神…