2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ

最近、とみにお世話になっているメガネ。いわゆる老眼鏡ですが(^^; これがないと不便で仕方ありません。 若かりし頃は、メガネをかける必要のない視力(今でも裸眼で何とか1.2くらいはあります)。メガネをしている人にあこがれを抱いたりした時期もあり…

遺伝

今年の4月に父が亡くなり、はや7か月になろうとしている。 ひょんなことから、亡き父を思い起こすことがある。 それは、”オナラの音”。 なんじゃそれ?って思うかもしれませんが、散歩しているときに、ふと抜けたようなおならをしてしまった時の音を耳にす…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 15

< ジャパンカップ&京阪杯 > 日曜重賞の予想です。 (ジャパンカップ) 開始当初と比して、すっかり外国馬が小粒になったこのレース。かえすがえすも凱旋門勝馬アルピニスタの欠場が惜しまれる。 25ポイントで、デアリングタクト。T.マーカンド騎手の乗…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 14

< ラジオN杯京都2歳S > 土曜重賞の予想です。 (ラジオN杯京都2歳S) 15ポイントで、アイルシャインを本命視。 次点10ポイントは、グランヴィノス、ティムール、ナイトキャッスルの3頭から、前走未勝利戦のティムールをはずす。 (結論) ◎アイ…

白鳥、再び

いつもの散歩コースの白鳥を見に行った。 なんと!川で泳いでいた白鳥が岸辺に上がり、しかも、のっしのっしと土手を上がってくるではないか。 人影を見ると餌をくれると思いあがってくるらしい。 川の岸辺に在住であろう、日向ぼっこおじさんが撒いたらしい…

白鳥はアイドルと化した

久しぶりに、散歩コースの白鳥を確認しに行った。 遠くからは白鳥の姿が認識できなかったが、なにやら十数人の人だかり。 そこに悠然と川べりのススキの陰から白鳥が現れた。 その時、とある老婆が「アヤちゃん、アヤちゃん」と連呼して白鳥を呼び寄せる。 …

スーパー銭湯

数か月ぶりにスーパー銭湯に行ってみた。 いつものパターンは、午前10時オープン後、ひと風呂⇒アカスリマッサージ⇒昼食⇒風呂三昧という流れ。 メインはやっぱりアカスリマッサージかな。皮膚の老廃物がホロホロと落ちていくのを感じるのは爽快である。アカ…

歯は命?

芸能人ではないのですが、歯は命? 基本ビビりなので、痛みに耐えきれずに歯医者に行くというパターンを繰り返していたが、「相応の年齢に到達したら、積極的に歯に投資しよう」というとあるブログに啓発されて、歯の検診に行ってみた。 1回目は、市の成人…

白鳥はひとりぼっち?

お散歩コースの白鳥。 この頃、白鳥が気になる人が増えてきたのか、散歩している人々が川を眺めている様子が増えてきた。 日向ぼっこおじさんに餌付けされていたあたりに、いない。 さらに進んでみると、いた! 鉄道の橋桁の下をゆうゆうと泳いでいる。思わ…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 13

競馬ネタの前に、一言。 欧州圏のいさかいで、ウクライナの隣国ポーランド東部にミサイルが着弾して2人が死亡した模様とのニュースが流れた。 ミサイル発射は、「ロシアだ!いや、ウクライナだ!」と責任のなすり合いと化しているが、肝心なのは、死者が出…

白鳥・・・元気でした!

元気なさげだったお散歩コースの白鳥。 元気でした! 昨日、そわそわして行ってみたら、なんと!対岸土手の上に向かって歩いているではないか。土手沿いに住んでいる、日向ぼっこおじさんに餌をいただこうという姿を見て、何だか勝手に一安心。 間近で見たい…

白鳥

いつもの散歩コースで”白鳥”を見た。 ちなみに、散歩コースは川沿いの土手である。その川に、忽然と一羽の白鳥が泳いでいるではないか。白鳥と言えば、飛来地の湖や池に存在するものと勝手に思い込んでいただけに、びっくり! 散歩している人々も関心がある…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 12

< エリザベス女王杯&福島記念 回顧 > エリザベス女王杯のサイン馬券(part11参照)は、いさぎよいまでに粉砕された。「これで完璧だ!!!」と悦に浸った、その瞬間から終わっていたのだろう。 福島メイン、東京メインともに馬番2番が勝っていたので、…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 11

< エリザベス女王杯&福島記念 > 土曜重賞で、ようやく復調の兆しが見られた。 武蔵野S:ワイド7-11 300円、ディリー杯2歳S:ワイド1-2 440円。消極的馬券にして、プラス140円を計上した。回収率にすると、123%と上々に見えるが、何の…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 10

< 武蔵野S&デイリー杯2歳S > 土曜重賞の予想です。 先週は、重賞4レース撃沈という結果に、いつしかため息です(^^; うーん、当たらない! ゆえに、消極的な買い目に落ち着いた。 (武蔵野S) 20ポイントで、3頭が並ぶ。 おそらく、レモンホッ…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 9

< アルゼンチン共和国杯&みやこS > 日曜重賞の予想です。 が、その前に土曜重賞の検証です。 京王杯2歳Sは、10番人気⇒11番人気⇒5人気で3連単2,221,830円。2着フロムダスクは抽出した5頭の中にいたが、1番人気ロンドンプランは14着と…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 8

< 京王杯2歳S&ファンタジーS > 土曜重賞の予想です。 (京王杯2歳S) 15ポイントで、フロムダスク、ミシュラドラータ、ブーケファロス、ヤクシマ、ロンドンプランの5頭を抽出。 前走小倉2歳Sで4角しんがりから差し切ったロンドンプランが実力上…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 7

< JBC > ダートの祭典JBCの予想です。 JRAのデータがないので、単なる“感”だのみの予想です。 (JBCクラシック:盛岡) ◎ベイシャエス 〇テーオーケインズ 単 勝 8番 ワイド 8-13 (JBCスプリント:盛岡) ◎レッドルゼル 〇テイエムサ…

競馬予想屋のタラレバ日記 part 6

< 馬券の買い方 > その昔、馬券は、単勝、複勝、枠連しかなかったと記憶している。 枠連の場合、1枠に2頭まで入るので、馬番1番が有力と予想し1枠がらみで購入した時、1番が着外に飛んでも2番が2着に入れば的中!というラッキーな面もあった。 馬券…