2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミック

広範囲に及ぶ流行病が世界レベルで騒がれている。 古くは1918年のインフルエンザ、コレラ、ペスト、スペイン風邪、そして、重症急性呼吸器症候群(SARS)。 今回の新型コロナウイルスは、SARSコロナウイルスの新型なのだろうか。既に肺炎の症状以外…

レース回顧

AJCCは、1・4・5・7・8着と惨敗。 ブラストワンピースがG1馬の実力を見せた。 しかし、中山コース実績を重視した面々が沈み、楽な展開と思われたスティッフェリオは案外な結果。 取捨に悩んだ1年半休養明けのサトノクロニクル が5着も健闘をた…

AJCC&東海S

日曜競馬の予想です。 <AJCC>◎は、中山芝重賞勝ちのあるスティッフェリオとします。近2走はG1で相手が強かった上に、今回は先行馬が少ないのでオールカマーの再現を期待します。 相手は、中山コースに実績のあるウラヌスチャーム、ミッキースワロー…

南総里見八犬伝

大菩薩峠ほどではありませんが、長編大作「南総里見八犬伝」を読破しました。 テレビの人形劇でお馴染みの方も多いかと思います。 子どものころ、訳もわからず見ていて辻村ジュサブロー氏の作る人形の動作にドキドキワクワクさせられました。 ちなみに、ドラ…

時代小説に学ぶ

時代小説や伝奇小説を読んでいると、描写される情景に度々驚かされます。 打ち首獄門引き回し、斬首、さらし首など、罪人の首を胴体から切り離してしまう様やその首を町中にさらすなど、現世ではおそろしい表現であることこのうえありません。特に、仇討ちと…

テレビ、気になること

だらっとテレビを見ていると、気になることだらけ。 ・とかく、各局ともに同じような報道ばかり ・コメンテイターは、「〇〇については、わかりませんが・・・」 ・番組中の段取り誤りや誤字表記などが頻繁にある などなど、きりがありません。 これって、以…

日曜競馬回顧

日曜競馬の回顧です。 うーむ、「あちらを立てればこちらが立たず」状態です。 <京成杯>1・2・7・9着 <日経新春杯>1・2・6・11着 予想した4頭から1、2着がきたのに、3着がありませんでした。東西ともに3着馬は予想の段階で「消し」のタイ…

京成杯&日経新春杯

日曜競馬の予想です。 このところ、「3連単で10万馬券を!」と欲をかき、点数を広げて負けが先行しています。昨日の愛知杯もいいところなく惨敗でした。(^^; ということで、平常心(負けが込んで少々心がささくれていますが)で臨みます。 <京成杯>…

愛知杯

土曜競馬の予想です。 愛知杯なのに小倉開催という妙な雰囲気の中、なかなか難解なレースのようです。 <愛知杯> ◎はエリザベス女王杯組から人気でもセンテリュオとします。 相手は悩んだ末、サラキア 、アルメリアブルームのエリザベス女王杯組から選出し…

ゾロ目のジョージ

今から遡ること約35年頃、とある競走馬の話。 その名は、『ロードジョージ』。 父ミルジョージ 母ロードパワー(母父カリム)という血統から、父と母の名を一部ずつ拝借していて、一見牡馬と間違ってしまいそうな”牝馬”がいました。 主戦騎手は根本康広(…

料理

「男子厨房に入るべからず」とい言葉もありますが、料理することは嫌いではありません。 カレーやシチューなど野菜を下準備は手間がかかりますが、いまどきは、具材があれば手軽に一品出来てしまうパッケージやレトルトも多く販売されているので、重宝してい…

月曜競馬総括

月曜競馬総括です。 予想馬は、1・2・4・5・6着。 中山の4コーナーから直線を向いた時、逃げるスマイルカナ。追いすがるシャインガーネット、ソーユーフォリアの段階で、 ソーユーフォリアが残ればいい感じ、と思った刹那2頭の脚色が鈍って見えた。 …

フェアリーS

月曜競馬の予想です。 昨日のシンザン記念は、1・3・4・7着。 ルーツドール は、7着と大敗。 予想の段階で泣く泣く切ったタガノビューティーは正解でしたが、朝日杯で抜けなかったプリンスリターン までは、少頭数のレースでさすがに押さえきれませんで…

シンザン記念

日曜競馬の予想です。 出走する牝馬3頭が上位人気というのも、一昨年のアーモンドアイやジェンティルドンナの影響なのでしょうか。 男性より女性の方が優位に立つというのは、人間社会だけの事ではないような気もしますね。 <シンザン記念> ◎は、オーマイ…

記者会見

日産時代に「コスト・カッター」と呼ばれたカルロス・ゴーン被告が、逃亡先の国で記者会見を開いた。 会見内容における賛否両論はさておき、彼は脳からの電気信号を「絵や映像」に変換して表現するより、「言語・言葉」に変換して表現することが得意なタイプ…

散歩の効用

このところ、日々散歩が日課になっています。 体調に合わせて30分から1時間程度。あまり歩きすぎるとへばってしまう(-- 夏頃はプールなぞ行ってみたものの、基本的に体育会系でなく、かつ、飽きっぽい性格が災いして長続きしないのです。 唯一、続いて…

スーパー銭湯

温泉と呼ぶには憚れるスーパー銭湯の類に行くことが癒しになっている。 車で約1時間、ちょっとした小旅行気分。 お気に入りは、露天にある壺湯。壺に入って青空を眺めながら手足を伸ばす。解放感に満ち溢れ、まさに極楽。 他には、温湯、シルク湯、ジャグジ…

中山金杯&京都金杯

日曜競馬の予想です。 レース前は「金杯で乾杯」と意気込んでしまいますが、レース後に「金杯で惨敗」というパターンが多いような気もします(-ー; いづれにしても東西ともに難解なレース。当たるも八卦当たらぬも八卦、ということで(^^; <中山金杯>…

米津 玄師に思うこと

米津 玄師(よねづ けんし)の曲を初めて聞いた時、学生時代に「理科(?)」の授業で教わったドップラー効果という言葉を思い出した。 彼の歌声は、寄せては返す波のように聴こえる。その繰り返しが、言葉の印象を徐々に色濃くしていき、脳に記憶にされてい…