2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(再)マーチS

日曜日の高松宮杯は、2・7・12・13着の結果でした。15番人気1着入線クリノガウディー(4着に降着)、モズスーパーフレアともにノーマークで出番なしでした。降着してしまったクリノガウディーですが、買える要素が見つかりません。。。 ひときわ目…

マーチS&高松宮杯

土曜競馬の総括。 日経賞は、1・2・7・13着。なんとなくソウルスターリングはここではダメかなぁと思いながらも、レッドレオンが7着で敗退です。馬連が1・2番人気で1,270円。ミッキースワローとエタリオウの組み合わせの方が売れていることにちょっ…

日経賞S&毎日杯

外出自粛が首都圏にしかれたためか、日曜のマーチSの前日発売が取りやめになってしまいました。中京開催のG1高松宮杯は影響がないようですが、今後のクラシック戦線が開催できるのかどうか気を揉むところです。 おっと!、よく見たら前日発売が取りやめは…

いよいよ鎖国

パンデミック宣言後、「鎖国のような状態になってしまうのでは?」と記したような気がします。 既に欧州圏では都市封鎖が行われ、街角に人が見当たらない映像が流れる日々。 映像の中には、欧州圏の市長が外出する若者に自制を求めたり、「人が死んでいるん…

昭和の香り

フラワーCで初重賞制覇を成し遂げた”藤井 勘一郎”騎手。 勝利騎手インタビューを見ていて、昭和の香りを感じました。 7:3風の髪型と言い、語り終わった後にニタっと微笑む姿が、なんとはなしに昭和を漂わせていました。 昭和というと、まさに激動の時代…

はやり言葉!?

このところ平時では耳慣れない言葉が続々と聞かれます。 パンデミックに始まり、クラスター(集団感染)、オーバーシュート(爆発的な感染)、ロックアウト(都市封鎖)。。。 そして、いつのまにか押しのけられたのが、アスリートファースト。 年末の流行語…

レース回顧

日曜競馬の振り返りです。 スプリングS 2・3・5・6着となんとも面はゆい結果でした。 勝ったガロアクリークは、ホープフルSで11着だった馬。これに勝てないヴェルトライゼンデ は2着を確保して連対率100%はキープ。強いのか弱いのか正直よくわから…

スプリングS&阪神大賞典

フラワーCは、3・5・6・12着と振るいませんでした。最近の連勝馬は、重賞で惨敗というケースが多いような気がします。 ところで、馬券戦績は相変わらずなのですが、今回から「草競馬流浪記」(著・山口瞳)に出てくるAxBy方式を密かに取り入れたと…

フラワーC

祝日・金曜競馬の予想です。 <フラワーC>◎ショウナンハレルヤ。相手は、ミアマンテ、クリスティ、シーズンズギフト。 ナリノクリスティーも甲乙つけがたく気になるのですが、ぐっとこらえて消します。 馬券を購入してから気づいたのですが、ミアマンテの…

改ざん

「改ざん」という言葉の響きは、とても嫌なものです。 上司の行政文書「改ざん」命令に対して、必死に抵抗を試みるながらも、意にそぐわず実行に移してしまい、自殺した職員の妻が民事裁判を提起しました。 裁判で焦点になるのは、いつも「真実が知りたい」…

デイ・アフター・トゥモロー

パンデミックが現実となった今、地球温暖化によって突然訪れた氷河期に混乱する人々を描いた映画「デイ・アフター・トゥモロー」を思い出した。 南極の氷の融解による異常気象、ゴルフボールサイズの巨大なひょうが降り、巨大な竜巻によって壊滅し、スーパー…

レース回顧

土日で4レース全部はずれ。こんな日々になれてきてしまっているなぁ。。 フィリーズレビュー 結果5・9・10・14着 金鯱賞 結果1・5・6・11着 サートゥルナーリアは、左回り・58kgをものともせず快勝でした。気性に難があるだけに無観客で静か…

フィリーズレビュー&金鯱賞

土曜競馬は、中山4・8・10・15着、中京4・6・9・12着と供に惨憺たるものでしたが、買い目を広げる失態をこらえ悔いなしです。 ちなみに、3月の桜が咲き始める時に、中山競馬場では雪。まるで想像もしないことが起こりうる現代の世情を映している…

中山牝馬S&ファルコンS

土曜競馬の予想です。 買い目を増やしたくなるレースですが、勝とうと思わず自分が正しいと思う予想に終始します。 <中山牝馬S>◎カリビアンゴールド。相手は、フィリアプーラ、デンコウアンジュ、ウラヌスチャーム。 中山上手の1番人気コントラチェック…

パンデミック4

ついに、WHOが事実上のパンデミック宣言を行った。 遅かりしの感は誰しも感じることで、一説には某国の許可が出たとかでないとか。。。真意はともかく、緊急事態っていうのに世界でも忖度する昨今なのかと憮然としてしまう。 戦争など思考を捻じ曲げて心…

イエスマン

何が嫌いって、覚悟のないイエスマンほど嫌いなものはありません。 この国の官僚や大臣も大多数がイエスマンの様子。ボスのご機嫌を損ねないよう手もみして、確固たる意見を進言する様子は垣間見れない。ボスの判断が間違っていたらこの国は大丈夫か、なんて…

草競馬

世界的なパンデミックの様相をなしている昨今、気晴らしに昭和62年に出版された文庫本「草競馬流浪記」(著・山口瞳)を読み返しています。 当時は、全国に公営競馬が点在していたのですが、現在では廃止された競馬場も多々あり、懐かしさに浸っています。…

日曜競馬回顧

弥生賞、ディープインパクト記念の冠どおり、産駒サトノフラッグが優勝。 予想では、戦績と出来過ぎ感で消してしまい、結果2・3・4・9着と敗退。雨でパンサラッサを買いかぶりすぎて支出を増やす失態を演じてしまった。。。反省。 サトノフラッグは、4…

弥生賞

土曜競馬は、オーシャンS、2・3・8・10着。チューリップ賞、1・3・6・9着。と敗退でした。 オーシャンS・チューリップ賞ともに、ここは負けないだろうという1番人気が3着。休み明け初戦で、ここはたたき台なのでしょうが、負けてほしくないレー…

オーシャンS&チューリップ賞

土曜競馬の予想です。 <オーシャンS>◎タワーオブロンドン。相手は、ハウメア、ナックビーナス、レジーナフォルテ。 【結論】 3連複 1・9・10・14 BOX 4点3連単 1⇒9・10・14 1着固定 6点 <チューリップ賞>◎レシステンシア。相手は、…

国会中継

久しぶりに国会中継なるものを見ました。 パンデミックが押し迫る昨今においても、このレベルかと疑うばかりの内容でした。 与党の期を逸した回答の連発やあいまいな「しっかりと」「ていねいに」など形容ばかりで具体的な内容のない説明にがっかりです。(…

トイレットペーパー!?

パンデミックの兆候が広がる中、マスクに続いてトイレットペーパーが亡くなるというデマに人々は翻弄されている。 まさか?テレビだけの話じゃないの? と思っていたら、スーパーやドラッグストアへ行くと、本当にトイレットペーパーやティッシュペーパーの…

祝!3連複&3連単

日曜競馬の回顧です。 2月に言っていた月(ツキ=運)変わりが、3月になってようやく訪れました。長かったなぁwww <中山記念> 3連複 3,220円 3連単 12,020円 のゲットです。 中山記念_3複 中山記念_3単 予想は、1・2・3・4着と申し分ない結果…