2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日、報道番組でやっていたのですが、アルゼンチンペソをドル化することで、ハイパーインフレを抑え、低迷する経済が復活すると訴え、右派の経済学者のハビエル・ミレイ候補が、アルゼンチン大統領選で勝利したそうです。ペソをドルに置き換えることで3桁の…
第43回ジャパンカップは、イクイノックスの圧勝劇で幕を閉じました。昨年の有馬記念同様、凄みを感じるレースでした。レース前の調教で一抹の不安を覚え、やっぱり世界レコードの反動か?なんて勘ぐったけど、やっぱり強い馬は強いのですね。 ちなみに、イ…
ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークスは、シンエンペラ―が優勝。 昨日、このレースの勝馬はクラシックに直結しないと書いたが、この馬はどうだろう。血統的に米国、欧州の良血馬が配合されている仏産馬。2歳馬にして老練なともいえるレース運びで、1/2馬身2着…
マイルCSは、自信をもって◎を打ったシュネルマイスターが、よもやの7着。そして、セリフォスまでもが8着と惨敗。ナミュールが勝っただけに虚しさのよぎる決着だった。 シュネルマイスターは、条件が揃って久々のG1勝ちと思っていたのだが。その後、引…
11月10日、アマガサ(証券コード3070)から、株主優待制度の一部内容変更に関するお知らせが発表された。 内容は、いわゆる株主優待の改悪変更だった。 株主優待制度は、企業の胸先三寸で決まるので、個人投資家が「改悪」とのたまうののもいかがなもの…
夜の新大久保に出かけた。 目的は、チュクミ(イイダコを味噌で煮込んだものらしい)という韓国料理を食すること。メンバーは、4年ぶりに会う元同僚で、還暦前後のオヤジ3人(うち一人は私)という構成。 何が何でも韓国料理という気分ではなかったが、せ…
昨日のマイルCSは、上り33.0で鮮やかな差し切り、ナミュールが初G1制覇。 これまで、G1に届きそうで届かず、不利を受けて惨敗が多かっただけに、前走でモレイラ騎手が1頭分の馬群を抜けて差した富士Sの経験が存分に生かされたようでした、 さす…
土日曜競馬の予想です。 < 東京スポーツ杯2歳S > 予想ポイント20pに、ファーヴェント。 次点4頭から、前走の末脚上位のサークルオブジョイを取捨。さらに、33.1の上りを見せたシャンパンマークまで。ワイドと3連複。 ◎ファーヴェント ○シャンパン…
伊集院静氏の短編集を読んでみた。 「三年坂」 「皐月」 「チヌの月」 「水澄」 「春のうららの」 の5作品。 初めて読んだのだが、どの作品も一気に読めてしまうというか、読み進めたくなる作品だった。 作中の趣は、どれももの悲しさが漂っていて、その先…
今週はお出かけの予定なので、注目馬の選出のみです。 < 武蔵野S > 現時点の予想ポイントは、20pにぺリエール。次点は、ヴァルツァーシャル、ケイアイシェルビー、タガノビューティー、ヘリオス、マルモリスペシャルの5頭。 6頭から、ぺリエール、ヴ…
5月にいったん終了した歯の治療。半年ぶりに診察に行ってきた。 いわゆる経過観察。 呼ばれて診察室に入り、約3分。「歯茎の腫れもないので問題ないでしょう」とのこと。あれ?治療箇所のレントゲン写真撮らないの?って思ったけど、まいっか。以上により…
【ゴールデンイーグル(2023年11月4日 オーストラリア・ローズヒルガーデンズ芝1500メートル)】オオバンブルマイVで約5億円ゲット!豪で大盤振る舞い 武豊の代打ジョシュア・パー騎手が大仕事 というニュースが飛び込んできた。 うーん、JBCといいオースト…
土曜の京王杯2歳SとファンタージーSは、さっぱりでした(^^;2歳戦は難しい。 日曜競馬の予想です。 < アルゼンチン共和国杯 > 予想ポイント15pに、ゼッフィーロ、チャックネイト。 次点は6頭。ここからヒートオンビートを選択。 馬券は、推しの…
JBCは、負傷欠場となった武豊騎手の騎乗予定馬が1・2・2着という、何とも皮肉な結果でした。タラレバですが、武豊手が乗っていたら3連勝もあったかもで、本人の心境は忸怩たる思いであったのではと想像してしまいます。 土曜競馬の予想です。 < 京王杯…
地方競馬の予想です。 < JBCレディスクラシック > 予想ポイント15pに、グランブリッジ、ライオットガール、アーテルアストレア。 次点からヴァレーデラルナ。 ◎アーテルアストレア ○グランブリッジ ▲ライオットガール △ヴァレーデラルナ (結論) 単 勝…