1710円

 5月にいったん終了した歯の治療。半年ぶりに診察に行ってきた。

 いわゆる経過観察。

 呼ばれて診察室に入り、約3分。「歯茎の腫れもないので問題ないでしょう」とのこと。あれ?治療箇所のレントゲン写真撮らないの?って思ったけど、まいっか。以上により、治療は完了となったのですが・・・

 

 まぁ、写真も撮らないで、口あけて2,3分見ただけだから、治療費もそんなにかからないだろう。500円くらいかな?

 

 受付のお姉さんが、「1710円になります。」とはきはきとした声で告げられた。

 うぐ!?一瞬、「なんでそんなにするの?」というのを堪えて、素直にお支払しました。久しぶりなので、初診料とか取られているのだろうけど、2,3分で1710円かぁ。。。

 

 なんでも値上げの昨今ですが、治療費も上がてるんでしょうかねぇ。ある意味衝撃でした。

 

 競馬で数百円単位のワイドしか当たらない身には、厳しすぎる世の中だなぁとしみじみ思いながら帰路につきました。