競馬予想屋のタラレバ日記 part 29

 東西金杯の結果は・・・

 中山金杯3勝クラス勝ちりのラーグルフを軽視して、マテンロウレオは5着どまり。4・5・7着では馬券になりません(><)

 京都金杯マテンロウつながり(妄想)のオリオンが13着惨敗の中、対抗としたイルーシヴパンサーに勝たれる始末。1・11・13着と目測を誤りました。

(皇帝ルドルフ)

 摩天楼の風とともに、西へ東へと星は散りました。惨敗の果て「タラレバ」オンパレードで、今年の競馬は始まったのでした。

 

 さて、日曜&月曜競馬の予想です。

 < シンザン記念 >

 7頭立ての小頭数ながら、どれも一長一短で難しい。

 しかも、複勝は2着までなので、的中確率が8頭立て(37.5%)より7頭立て(28.6%)は下がってしまう。まぁ、18頭立て(16.7%)よりはいいけど。

 ワイドなら3着まであるのですが、7頭立て(14.3%)を考慮すると、複勝2点買いのほうがお得かも。だったら馬連買えるじゃん。いずれにしても、皮算用の前に勝ち負けする馬を見分けないとなりません。

 うーん、データが当てはまらないのであれば、新馬勝ちの馬もしくは外国人騎手という選択かなぁ?

 と言いつつ、我に返り予想基本原則に立ち返る。

  15pに、ライトクオンタムとトーホウガレオン。定石通り人気のないほうに◎

 次点10pは3頭いるが、ここも最も人気がないであろうサンライズピース。

 (結論)

 ◎トーホウガレオン

 〇ライトクオンタム

 ▲サンライズピース

 単勝  4番

 ワイド 1・2・4 BOX

 3連単 4⇒2⇒1

 

 < フェアリーS >

 25pのリックスターに◎。

 次点20pに3頭。スピードオブライト、ヒップポップソウル、イコノスタシス。実績からは、スピードオブライトなのだが短距離のイメージから外す。未勝利勝ちでも着は望めるイコノスタシスに期待。

 (結論)

 ◎リックスター

 〇ヒップポップソウル

 ▲イコノスタシス

 単勝  2番

 ワイド 2・5・8 BOX

 3連単 2⇒5⇒8