競馬予想屋のタラレバ日記 part 107

 マイルCSは、自信をもって◎を打ったシュネルマイスターが、よもやの7着。そして、セリフォスまでもが8着と惨敗。ナミュールが勝っただけに虚しさのよぎる決着だった。

 シュネルマイスターは、条件が揃って久々のG1勝ちと思っていたのだが。その後、引退との報道があった。知らんがな。

 やはり競馬はわからない。

 

 土曜競馬の予想です。

 < ラジオN杯2歳S >

 古く(京都3歳Sのころ)は、エピファネイアヴィクトワールピサなどが勝ってるが、近年このレースの勝馬は、クラシック(皐月賞・ダービー)に結びついてはいない。

 ちなみに、ホープフルステークスのステップ競走に指定されており、本競走で2着以内の成績を収めた地方競馬所属馬にはホープフルステークスの優先出走権が与えられる。しかしながら、地方競馬所属馬の参戦はない。

 うーん、2歳戦だけに深追いはやめておこう。。。

 

 予想ポイント15pに、シンエンペラー、ホウオウプロサングの2頭。次点に9頭並び収拾がつかないので、5番人気に落ち着きそうなルカランフィーストと推しの団野騎手ギャンブルルームを狙ってみる

 ◎ギャンブルルーム

 ○シンエンペラー

 ▲ホウオウプロサング

 △ルカランフィースト

 (結論)

 単 勝 7番

 3連複 2・5・7・9 BOX

 馬 連 7-2・5・9 流し

 

イクイノックス

 

 今朝、何気なくネットを見ていたら、作家・伊集院静氏の訃報が目に止まった。

 ここのところ立て続けに本を読み、小気味よいエッセイに感嘆していただけに、残念な思いがひとしおであった。肝内肝胆がんで執筆活動を休止し療養中であることは知っていたが、73歳とのこと。心よりご冥福をお祈りします。