スーパー銭湯

温泉と呼ぶには憚れるスーパー銭湯の類に行くことが癒しになっている。

 

車で約1時間、ちょっとした小旅行気分。

お気に入りは、露天にある壺湯。壺に入って青空を眺めながら手足を伸ばす。解放感に満ち溢れ、まさに極楽。

他には、温湯、シルク湯、ジャグジーなど。サウナももちろんあります。

 

目的地に向かう途中、車内のラジオは「サウナ特集」なる企画で、リスナーから多数の意見・感想、実体験が寄せられていた。

番組の途中で、世界40数か国(?)のサウナを渡り歩いたというオジサン(?)が軽快なトークを繰り広げていたが、軽薄な笑い方の印象だけが残り、駐車場に降り立った時には、話の内容をすっかり忘れてしまっていた。

 

床屋さんで散髪。
「今日は駐車場こんでるねぇ。」
「雨だからじゃないですか。男湯は人少ないですよ。」
うーむ、そかそか。


一休みしてから、あかすり&リンパマッサージ。

至福の時に、記憶が落ちてゆくのを覚えます。
自分ではあまり意識していなかったけど、肩が凝ってるとのこと。読書のせいか?寒させいか?どっちもかな。


10月の消費税値上げ以降、価格的にだんだんと手の届かない世界になりつつある。

一抹の寂寥感を覚えながらも、競馬の配当に期待を馳せる思いです。