NISA

株式投資について、1から勉強し始めました。

 

これまでは、株主優待欲しさだったり、名前を聞いたことのある企業に投資していたのです。

少しプラスになって喜んだり、思わぬマイナスで青くなったりする日々だったのも、今となってはうなずけます。これでは、資産形成に程遠いことに気付かされました。

 

まだまだ、始めたばかりでおぼつきませんが、リタイア済みの身としては、がんばらねばなりません。

 

そこで、株式とは別に、NISAの基本入門という古本(2013年版)を購入してみました。NASAではありませんよwww

 

年100万円(現在は120万円になっている様子)まで、小額投資で、株式や投資信託を購入する仕組み。しかも、儲けはどんなに多くても非課税対象というのが魅力ですね。

 

というとバラ色に見えますが、株価等が値下がりすれば損をすることになります。なおかつ、この制度を使うと満了期間の5年目に、制度を使わないより多く税金が発生するという矛盾も生じるようです。

 

その他、外国の株式や投資信託も購入可能なのですが、いまのところ、何がお得で何が危険なのか、さっぱりわかっていません。なので、まだ、手出しはせずに学習に専念します。

 

とりあえず、近況報告ということで、学習内容が身に付いたら、ポイントを書いていきたいと思います。