成行売りの失敗

株式投資の失敗談です。

 

とある銘柄を100株(仮・1500円)購入後、値下がりして(仮・1400円)まで下がってしまったので、いわゆる、成行でナンピン買い(値下がりした株を追加で買う)で100株追加したところ、株価は(仮・1550円)に上昇。

 

ここで、単純にシメシメとほくそ笑んで、成行売りすればプラスだぁ、と錯覚して200株を成行売りすると、なんと売買価格は(仮・1450円)!

結局、200株購入費 (仮・3050円) ⇒ 200株売買額 (仮・2900円) となり、(仮・150円)の損を出してしまいました。(^^;

 

マウスボタンをクリックした瞬間、思わず、「あっ!」声が出てしまいましたよぉ。(涙)

 

指値で売買するのが自分自身納得できると思いつつ、なかなか約定しないときに焦れて成行にしてしまうミスもあります。

 

特に、出来高の極端に少ない銘柄では危険をはらんでいるという学習になりました。

 

この失敗を「教訓」として記録することを忘れずに、さらに勉強していきます。

 

何事も、自分で決めたルールを破って、うまくいくことは100回に1、2回でしょう。やっぱり、日々の積み重ねって大事ですね。