皐月賞回顧

前日の予想では、ダノンザキッドを中心に考えていたのですが、ディープ記念3着がどうも気に入らなかった。結果は、まさかのブービー入線でした。

 

直前に、レース傾向を見直して、共同通信杯組のエフフォーリア中心に変更しました。

ここまではよかったのですが、追加登録料を支払って出走してきたアサマノイタズラを狙ったら、なんとまぁ!ビリという結論。お金持ちの記念出走だったのだろうか!?

 

勝ったエフフォーリアは、昨年の牝馬三冠デアリングタクトの父と同じエピファネイア産駒。

パドックや返し馬で見る映像に風格を感じ、同世代より大人びた印象を受けました。

 

その昔、ミスターシービーが3冠達成した翌年、シンボリルドルフが無敗の3冠馬となり、「皇帝」と呼ばれ競馬界に君臨した姿が、今回のエフフォーリアとダブりました。

 

最速の先行力でもなく、すさまじい末脚でもなく、まさに王者の風格という強さを感じます。枯れた強さとでもいうのでしょうか。

 

今年も、無敗の桜花賞皐月賞馬が誕生し、楽しみが増えるばかりです。

ただ、ソダシは、クロフネ産駒で、かつ、桜花賞がレコード決着だっただけに、オークスは疑問符がついてしまいます。それを覆してくれたら、という楽しみもあるのですが(^^;