競馬予想屋のタラレバ日記 part 56

日曜競馬の回顧録です。

 < 皐月賞 >

 (結果)

 ◎べラジオオペラ     10着

 ○ファントムシーフ    3着

 ▲フリームファクシ    9着

 △ソールオリエンス   1着

 △タスティエーラ      2着

 

 ソールオリエンスべラジオオペラを2023年注目牡馬としながら、京成杯から直行と1枠1番枠を嫌って、評価を落としたソールオリエンスに勝たれてしまった。べラジオオペラにも騎乗していた横山武史騎手が、なぜソールオリエンスを選んだのだろうと思っていたが、自分の想像以上に強い勝ち方だった。

 同じキタサンブラック産駒で、体質の弱さを抱え、皐月賞・ダービーともに2着だったイクイノックスが、成長とともに進化を遂げているが、それをもしのぐ逸材かもしれない。パドックを見る限り、手足が長く成長途上の馬体であるのは明らかで、今後順調に成長すれば三冠馬となる可能性が非常に高い気がする。

 対して、べラジオオペラは、馬場が渋ってスプリングS同様の強さを見せるかと思いきや、4角手前で息があがった感で失速。ロードカナロア産駒は、アーモンドアイのように距離を克服するタイプも出すが、今のべラジオオペラには、1800mが能力を出せる分岐点だったようだ。

 

 ということで、2023年は、注目牡馬ソールオリエンス、注目牝馬リバティアイランドの2頭を追い続けます。

 

 馬券的には、最後の最後でタスティエーラを追加して、ワイド3つゲットと難を逃れたが、ワイド3つ取れるなら馬連3連複を買っとけ!ってオチで終焉です。

 

 < アンタレスS >

 ケイアイパープル      6着

 プロミストウォリア    1着

 ヴァンヤール            2着

 キングスソード         3着

 パワーブローキング  4着

 なんと!こちらもワイド3つゲット。ワイド3つ取れるなら馬連3連複を買っとけ!ってオチが続いたのでした。

 珍しいこともあるもんだ!!!