ブリッジ

少し前に、歯の痛みを覚えて歯医者通いを始めたのですが、ほぼほぼ治療も終焉に向かっている(自分はそう思いたい)ところです。

 

痛みのあったところから、膿を除去して、黴菌が入らないように詰め物まで終わり、昨日、樹脂で覆ってとりあえずの処置完了。

 

ただし、保険適用外のクリーニング(約5000円)を勧められて、躊躇したものの、してみることにしました。お高いですが、黴菌が除去出来て効果があるならよしとしましょう。(ほんとに、そんなうまくいくのかなぁ。)

で、処置後に、歯と歯の間をつなぐブリッジをかけるか否かで悩むところです。医師の立場としては、歯の負担軽減等も考慮したごもっともな意見なのですが、自分としては、痛みもないのでちょっとお休みをいただきたい気分。

 

結論は、半年後に再度レントゲンをとって、最近の消滅具合を確認したうえで、ブリッジを入れるか否か決めるという玉虫色の解決になりました。

 

うーん、このままでもいいんだけど・・・。ちなみに、反対側にブリッジは行ってるし。

 

「歯の健康にはお金をかけなさい」という、とあるブロガーさんの意見は十分身に染みているのですが、悩むところです。