競馬予想屋のタラレバ日記 part 5

< 天皇賞・秋 回顧 

 結果は、パンサラッサが大逃げで粘るところを、イクイノックスが驚異の32.7秒の末脚で勝ち切った。3着は、32.8秒で迫ったダノンベルーガ

 

◎ シャフリヤール            5着

〇    ジオグリフ                    9着

▲    ユーバーレーベン          8着

 予想は、土曜重賞に続いて惨敗だった(--;

 

 2歳時のレースを見て、2022年の注目馬としていたイクイノックス、ダノンベルーガの切れる脚は脅威とわかっていながら買えなかった。1・3着のワイドなら拾えた可能性があっただけに、未練タラタラのタラレバタラレバだ

 予想では、G1レース1番人気は“切る”、ダノンベルーガ一刀両断。と息巻いたが、ていたらくは我が身に返り、予想は切り刻まれた。

 前回の予想時に、わざわざ今年G1レースの1番人気結果を掲載するも、ジンクスめいたことを言い出すと外れるという絶妙のパターンを描いてしまった。

 2着に粘ったパンサラッサ。逃げ粘りも怖いと言いながら、まさかあそこまで飛ばすとは・・・10馬身くらい差を広げた時、思わず「おまえは、ツインターボか!」と叫びそうになる。

 いっそのこと逃げ切って、1番人気を蹴散らしていれば、ほんの少し納得できるのだが・・・。

 

 超絶大逃げを捉えたイクイノックスはどこまで強くのだろう。差し当っての課題は右回りかなぁ。

 ちなみに、皐月賞東京優駿天皇賞・秋と3連続でイクイノックスの後塵に拝したダノンベルーガは、ちょっぴり運のない子だなぁと気の毒にもなる。

 

 さて、予想は続くよどこまでも!負けても負けても予想の仕方を変えるつもりは毛頭ありません!