メガネ

 最近、とみにお世話になっているメガネ。いわゆる老眼鏡ですが(^^;

 これがないと不便で仕方ありません。

 若かりし頃は、メガネをかける必要のない視力(今でも裸眼で何とか1.2くらいはあります)。メガネをしている人にあこがれを抱いたりした時期もありましたが、いまや必須のアイテムです。

 新聞や本を読むには欠かせません。ただ、夏場は汗をかくので少々難儀しますね。

 

 ちなみに、緊張しぃの私は、かつて大事な会議での発言の際に、遠近感が裸眼と違うからなのか、メガネをかけているだけでなんとなく落ち着いたものでした。

 

 昨今は、頭の上に押し上げたメガネを、「はて、メガネはどこに置いたやら?」と探す始末。大事に使っていきたいと思います。