いよいよ鎖国

パンデミック宣言後、「鎖国のような状態になってしまうのでは?」と記したような気がします。

 

既に欧州圏では都市封鎖が行われ、街角に人が見当たらない映像が流れる日々。

映像の中には、欧州圏の市長が外出する若者に自制を求めたり、「人が死んでいるんだぞ!家にいろ!!!」と叫ぶものや中東で自粛しない若者を殴る蹴るという常軌を逸した状態は広まりつつあります。

 

ついに、米国が中国・イタリアの感染者を超えたというニュースも。

 

そして、今、全世界への渡航自粛勧告が出され、東京都及び近隣県が外出自粛をことごとく発するという、鎖国状態から事実上の鎖国になろうとしています。

 

芸能人やスポーツ選手の感染が判明して、今までよりも身近になった新型肺炎。東京近県のみならず全土で外出禁止となってしまい、街中を消毒する状況が押し迫っているような気がします。

 

自治体の長たちは自粛と口をそろえるのに、なぜ、数値的な根拠や推測を示さないのだろう。

一部大阪府などで非公開と言われた情報を、何もしないと数値的にこれだけ感染者が増えてしまう可能性があると公開したが、ただただ自粛のお願いばかりで予測でもよいから数値を示すことで、人々は本当に警戒し自制するのではないだろうか。

 

専門的な科学的根拠を求めてはいないけど、「無症状感染者が動き回るとこれだけ感染して死ぬ人が出るんだぞ!だから家にいろ!!!」くらいのことは言っても良いような気がします。