テレビ、気になること

だらっとテレビを見ていると、気になることだらけ。

 

・とかく、各局ともに同じような報道ばかり

・コメンテイターは、「〇〇については、わかりませんが・・・」

・番組中の段取り誤りや誤字表記などが頻繁にある

 

などなど、きりがありません。

 

これって、以前からこうだったのかなぁ・・・???

一つ目は、熱しやすくて冷めやすい日本人の特徴にも関連しているのでしょうが、2つ目は、「それくらい事前に調べて来いよ」って突っ込みを入れたくもなります。これでギャラを頂けるなんて、この国はなんてありがたい国なんだろう。。。

そして3つ目。昔はほとんどなかったような気がしています。まぁ、人間ですからケアレスミスはあるでしょうけど、あまりに軽微なミスが多すぎます。

 

「何かあったらあやまっときゃいいじゃん」みたいな軽薄さが感じられます。

 

昨今は、政治家(屋?)の答弁も通り一遍で、都合が悪くなると入院して弁護士の言う通りでいただけませんが、報道においてもそこそこあっていれば見切り発車、というのことがまかり通っているように思います。

世の中全体が忖度で双方持ちつ持たれつという空気なんでしょうか。

 

まぁ、あまり神経とがらすこともないのでしょうが、一言発してみたくなってしまいました。。。