相場

ちょこっと株を始めました。

 

上がり下がりをリアルタイムで見ているとおもしろいのですが、コロナウィルスの影響なのか治療薬やワクチンの世界となると空恐ろしい。。。

急激に上がったかと思えば急転直下。現物購入ならば涙を呑んで塩漬けにしておけばよいのでしょうが、夜間取引や信用取引など一瞬にして100万単位のお金が吹き飛ぶようです。大損すると、だんだんと人格がゆがんでいくのかことばが荒くなり聞くに堪えない言動の方も目につきます。

いわゆる専門家がこれが上がるなどとアチコチで喧伝していますが、競馬の予想屋と同レベルとしか思えません。尻馬に乗って損をしても誰も補填してくれないし、ましてや責任をとることもありません。

ん!?これって、どこかの国の政治と酷似していますねぇ(^^;

 

そういえば、ツイッターで著名人等が政治関連の投稿が増えていると報道がありました。こういう面にも今までの日常と違う側面が出てきているように思います。

 

また、小松左京氏のかつての小説が現状を先取りしていると話題になっていたりします。読んでみようかなぁと思いつつ、結末が怖そうなので躊躇する昨今です。

 

なんだか地球全体が大きな曲がり角に来ているような気にさせられる日々です。